« 眼鏡っ子,稲垣早希ちゃんは十倍増しかわいい | トップページ | ロケみつ冬休みスペシャル『エヴァ娘 サキちゃん大会』(稲垣早希ちゃんの初冠番組?) »

2009年12月19日 (土)

新車”マツダデミオ”納車!

エコカー補助金25万円と,エコカー減税50%に,かわいい営業さんに目がくらみ,14年間乗っていた”三菱FTO”を下取り廃車してもらい,新しく”マツダデミオ”を買いまして,今日納車でした。グレードは一番下の13C,色はメトロポリンタングレーマイカ(なんだそりゃ)です。

Sdim0611 この色がメトロポリンタングレーマイカ(しつこい)

水木一郎先生の声に従い,マツダッシュした訳ではありませんが,次は安くて経済的なコンパクトカーに乗ろうと思い,ホンダフィットやトヨタヴィッツなどと検討し,マツダの可愛い営業のお姉さんに目がくらみ,(前にブログに延々と妄想を書いた。coldsweats01)かなり,思いつきに近いノリで買いましたが,結果的に良い決断だったのではと思ってます。今日もお姉さんはかわいかったです。書類の控えの切取線を切り取ることさえたとだとしく,結局カッターで切っていたのには,かなりの『萌』をいただきました。ごちそうさま。

しかし,初めて車を手放しましたが,やはり14年間も連れ添った車は感慨深く,マツダに持っていく前に走りに行ってしまいました。結果30分遅刻。ほんと感謝の念でいっぱいです。結構走り回り,結局,北は滋賀県から南は鹿児島まで,(四国も全て),西日本の大半を走りました。ただ,今年の夏にはエアコンが壊れたり,発電機が突然壊れて国道2号線(片側三車線)のど真ん中で止まりそうになり,あわてて路側によせてJAFを呼んで,三菱に運び込んで修理したりしました。それでえらくお金がかかるようになり,(発電機等修理は18万円!) 思えばそれからですね,本格的に買い換えようと思い始めたのは。エコカー補助金がもらえるとか,エコカー減税があるとか刺激され,3月には転勤だろうというのもあり,本気で買い換えることを思い立ってから2日で仮契約までいきました。

貯金が大きく減るのは凹んだのですが,うれしい?驚きは,FTOの14年目の任意保険代よりも,今回の新車デミオの1年目の任意保険代の方が車両保険をUPしてもまだ安かったという恐ろしい事実だった。どんだけ高かったんだ今まで。たしかにFTOの初年度は年間30万円くらい払っていた。

でもホント,FTOには,「ほんとありがとう。」と何度も言いました。なでなでしました。廃車になると思うとなんとも言えませんね。マツダを出る時に見た最後のフロントフェイスは忘れない気がします。あの顔に惚れて買ったのです。

今日来たデミオとも長いつき合いになるのかもしれませんが,またいろんな所に走りに行きたいと思います。

なんかしみじみしてしまった。

|

« 眼鏡っ子,稲垣早希ちゃんは十倍増しかわいい | トップページ | ロケみつ冬休みスペシャル『エヴァ娘 サキちゃん大会』(稲垣早希ちゃんの初冠番組?) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548484/47061925

この記事へのトラックバック一覧です: 新車”マツダデミオ”納車!:

» おすすめの車両保険 [おすすめの車両保険]
車両保険についての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2010年1月 4日 (月) 16時17分

« 眼鏡っ子,稲垣早希ちゃんは十倍増しかわいい | トップページ | ロケみつ冬休みスペシャル『エヴァ娘 サキちゃん大会』(稲垣早希ちゃんの初冠番組?) »