« 今年の秋は長かった 写真UP | トップページ | 今晩深夜,関西縦断ブログ旅総集編 inTBS »

2009年12月12日 (土)

神戸にルミナリエを見に来られる方に神戸在住からおすすめのお店

毎度,この時期は,”神戸ルミナリエ”に全国からいらっしゃいます。

神戸ルミナリエとは・・・  詳しくは wiki↓ を見てください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%A8

簡単に言いますと,ただのイベントではなく,阪神淡路大震災発生を契機に鎮魂と追悼、街の復興を祈念して震災で激減した神戸への観光客を呼び戻す目的で毎年開催されているものです。

コースは,JR元町駅東出口から一方通行で,三宮の東遊園地に向かって歩くことになります。っていうか,人があまりに多すぎて,立っている時間の方が多い。だから地元民には朝方に行くという人もいます。写真を撮る場合,夜間に電飾をうまく撮るのは難しいので,お持ちのカメラのそういう時のお手軽モードがあればそれを利用するなり,マニュアルで撮られる方は,ISO感度をノイズがあがらない程度にできるだけ上げ,絞りを甘めにし,できるだけ短いシャッタースピードにし,手ぶれしないようストラップと手ぶれ防止機能で抑えるなり,できるだけ三脚を使うなりして頑張ってください。マニュアルで撮る人には言わずもがなですし,どんな写真撮るかで変わりますから余計な説明でした。失敗しないよう行く前に近所でセッティングを試しておくのを忘れずに。とにかく人が多くて動けないので現場でいろいろやるのは難しいです。

まあ,この辺はガイドブックにいろいろのってるのでいらんですね。

さて,そこで,せっかくなので,神戸在住の私から,おすすめのお店をご紹介しようかと思います。

1店目   神戸に来たらやっぱフレンチ食べたいよね。

『フランス料理「Patous パトゥ」』

http://homepage2.nifty.com/patous/index.html

地元有名店です。神戸市中央区中山手通3丁目5‐10サンシャイン中山手1F。三宮駅から徒歩15~20分くらい。

神戸には,以前あった名店「ジャン・ムーラン」から分散した,「シェローズ」,「ル・フェドラ」,「ペルージュ」という有名店があり,私も全部行きましたが,こちらは伝統的な深い味わいがあります。濃ゆいフレンチをがっつりいきたい時にはいいですね。神戸のフレンチはほんとに美味しい。また,どの店もパンがとてつもなくうまい。

「パトゥ」は,食材のよさを存分に引き出した,ちょっとあっさりに感じることもある,絶妙な味がたまらない店です。ほんとに美味しく,大体神戸フレンチのベスト5に必ず入ってきますが,値段は「ジャン・ムーラン」系よりはちょっお安いです。また,ギャルソンの質が高い。もっとも以前いらしゃった,とても上手い女性の方がいらっしゃらなくなったのは残念なのですが。私はその方で初めてギャルソンの意味を知りました。

私は毎年友達や後輩を連れて行ってます。後輩の一人はその味に惚れ込んで,こちらのオーナーシェフの料理教室にも行ってました。ランチでも十分楽しめる店なので,ランチでもディナーでもいいので必ず行かれることをおすすめします。また行きたくなりますよ。食材仕入れのため,必ず予約をいれて行かれますように。

2店目  やっぱ中華も食べたいな。

中華『老房』(らおふぁん)

http://www.lao-fang.com/

神戸市中央区下山手通2-12-9。南京町ではなく,三宮駅北側に徒歩5分ほどです。高級中華料理の有名店「神仙閣」がプロデュースした,カジュアル中華で,神仙閣の向かいです。およそ中華料理屋と思えない,天井が高く,イタリアンのようなテーブルの並び,パイプの生かされた装飾,個室もありという感じで,味も美味しいです。ちょっと濃いという人もいますが。いかにも丸テーブルで食べるのもいいですが,少人数で落ち着いて食べるにはおすすめです。私の会社では20人程度の宴会に多用してます。

3店目  老舗の日本料理店で,兵庫のお酒とお魚を楽しみたい。

『磯料理 いわし屋』

http://www.hotpepper.jp/strJ000482889/

神戸市中央区北長狭通1‐9‐17。三宮駅から徒歩3分。地元民が仕事帰りに美味しいお酒を美味しい魚をあてに飲みたい時に行く老舗です。店は小綺麗で,雰囲気もとてもいいお店です。

4店目  美味しい焼き肉食べたいな。

『焼肉 かね竹』

http://www.829-kanetake.com/frame.htm

神戸市中央区下山手通2-4-13 永都ビル神戸1番館。三宮店は三宮駅から徒歩5分。友達とかとゆっくり焼肉するのに良い店です。ここでツラミのうまさにはまってしまい,どの焼肉屋でもツラミを連呼するようになってしまった。またここは荷物とかを入れる大きなエコバックみたいな袋を渡してくれて,それに置いておけるので間違って汚れるとかないですし,そのバッグ自体お持ち帰りできるというサービスもされてます。また食後のアンケートもマメに集めるという熱心さは感心しました。

5店目   超有名喫茶店でお茶しましょ。

『北野坂 にしむら珈琲店』

http://gourmet.yahoo.co.jp/0006712709/

神戸市中央区山本通2-1-20。系列店は沢山ありますが,元々鍵で入る会員制だったこのお店で神戸の雰囲気を味わいつつ珈琲をいただきましょう。店構えから,調度品,店員さん,にしむら独自のカップなど,普段の喫茶店と違う雰囲気を旅の思い出にどうぞ。系列店は他にもあるので,目立つ建物の本店など,旅のコースに合わせてそちらに行ってみてもいいかもしれません。ちなみに神戸の喫茶店は非常に雰囲気がよい店が多く,モーニングを食べれる店の本も売ってますので,ホテルだけで朝食を食べるのはもったいないですよ。

実は私の一番のお気に入りは老舗の「茜屋」なのですが,わいわいする店ではなく,クラシックを聴きながら,ゆっくり珈琲とケーキを楽しむ店なので,興味のある方は調べて行ってみてください。阪急三宮駅の北口を出たすぐ前のわかりにくい階段をあがった二階です。

6店目  やっぱ神戸は日本一ケーキがうまい

フランス菓子の『御影高杉』

http://www.mikage-takasugi.com/index.html

神戸のトップクラスの人気菓子店。名前の通り,神戸市東灘区御影2丁目4番10-101号
が本店です。

言うまでもなく,神戸には有名なケーキ屋さんというかお菓子屋さんが沢山あります。私が一番食べる機会が多いのは「アンリ・シャルパンティエ」なのですが,(特に芦屋本店おすすめ),既に全国展開してますので,おすすめは兵庫大阪オンリーのこちらを。

「クリスマスとか何かの記念日にはこちらのケーキを。」という人は,私の周りに沢山います。それくらい美味しい。クリスマスケーキの引換券なんてめっちゃ並ぶし,それでも並んじゃうし。

神戸に来たら,こちらでしか食べられないケーキを本店のサロンでどうぞ。芦屋店も有名です。

とりあえず,思いつくままにあげてみました。他県からいらっしゃる場合の参考にしていただければ幸いです。

ではでは

|

« 今年の秋は長かった 写真UP | トップページ | 今晩深夜,関西縦断ブログ旅総集編 inTBS »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548484/47000387

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸にルミナリエを見に来られる方に神戸在住からおすすめのお店:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/12/13 09:15) [ケノーベル エージェント]
神戸市東灘区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年12月13日 (日) 09時15分

« 今年の秋は長かった 写真UP | トップページ | 今晩深夜,関西縦断ブログ旅総集編 inTBS »