« 柴咲コウを補給 | トップページ | 桜・稲垣早希ちゃん,R-1準決勝進出おめでとう! »

2010年2月 6日 (土)

名曲「宙船」聴き比べ

さっきの記事で思いついてやってみた。

名曲「宙船」(そらふね)の聴き比べ。

いまや代表曲の一つになった,

TOKIOバージョン

本家中島みゆきバージョン

しかも,LIVEで,コーラス宮下さん(TOKIOに聴かせるデモテープを歌った方!)から,みゆきさんへと移るスペシャルバージョン。(つまりTOKIOバージョンからみゆきバージョンの曲調に変化する。)

LIVEでこの高クオリティの時点で既にすごいのだが,やっぱみゆきさんすごい。

実は私は東京国際フォーラムで生で聴いたのだが,冒頭でみゆきさんが

「これが本当の宙船だsign03

と叫んではじまったこの曲は,ほんとに鳥肌が立ちまくって体が震えた。

みゆきさんが歌うと,不思議と,曲の歌詞の意味ががんがん入ってくるんですよね。

TOKIOもいいけどね。

|

« 柴咲コウを補給 | トップページ | 桜・稲垣早希ちゃん,R-1準決勝進出おめでとう! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

わたしも、中島みゆきさんの方を聞いた時に同じ歌なのに力強さを感じました。

投稿: おかやま | 2010年2月 7日 (日) 00時03分

管理人です。
コメ感謝です。よろしくです。
カラオケで歌う時にはTOKIOバージョン感謝なのですけど。

投稿: れっどばぐ | 2010年2月 7日 (日) 01時14分

れっどばぐさん、はじめまして。
 宙船聴き比べ・・よかったです。
 久し振りにみゆきバージョン聞いて感動
 しました。
 特に宮下さんの声力・・・プラス弦楽器
 を入れたバック、サックス・ギターソロ
 など完成度の高いステージに感激。
 これを生で聴かれたなんて羨ましい!
 話は飛びますが
 早希ちゃんもみゆきさんのような
 息の長い芸人になってほしいなーなんて
 思いました。またコメします、よろしく
 お願いします。
 (長文失礼しました)

投稿: むくみん | 2010年2月 8日 (月) 15時41分

管理人です。
初めまして,むくみんさん,コメありがとうございます。
聞き比べをして,改めてイイ曲なんだなあと実感してます。早希ちゃんにも30数年?芸人をやり続けてもらいましょう!「稲垣早希師匠」
今後ともよろしくお願いします。

投稿: れっどばぐ | 2010年2月 8日 (月) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548484/47494652

この記事へのトラックバック一覧です: 名曲「宙船」聴き比べ:

« 柴咲コウを補給 | トップページ | 桜・稲垣早希ちゃん,R-1準決勝進出おめでとう! »