« 早希ちゃんが明日のズームインスーパーに登場するようです | トップページ | ダイヤルアッパー »

2010年4月 5日 (月)

ロケットガール,宇宙へ

今日,宇宙飛行士の山崎直子さんが,今夜,宇宙に旅立たれるそうです。

nifty 記事

ところで,私が好きなアニメで,時々ついつい見たくなる作品にロケットガールがあります。(宇宙飛行士になりたかったなあ)

★小説版

★アニメ版

なぜこんな話を・・・と思われたかもしれませんが,

このロケットガールは一見ライトでテキトーな内容かと思いきや,

公式サイト ソロモン宇宙協会

にあるとおり,JAXA全面協力の異色作で,とてもSF的に良作です。

そのお陰で,遠く帰ってくる話題の小惑星探査衛星はやぶさを模したお話や,月周回衛星かぐやのミッションを想像させるお話も,制作当時,話題になる前だったにも関わらず存分にもりこまれています。(はやぶさは小説のみ)

かぐやの北極冠映像を見たときは,小説で想像していた分,余計感動しました。

宇宙に出て行く時のあがっていく感じや,技術的な話などいろいろおもしろいです。

そんで話はもどりますと,この作品に,実は山崎直子宇宙飛行士が出演されています。アニメのご本人にご本人が声をあててらっしゃいます。

暇な時にでもみてもらえたらと思います。

その後も努力を続けられて,夢をかなえられたのだなあと感じています。

無事のミッションをお祈りしたいと思います。

|

« 早希ちゃんが明日のズームインスーパーに登場するようです | トップページ | ダイヤルアッパー »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548484/48002358

この記事へのトラックバック一覧です: ロケットガール,宇宙へ:

« 早希ちゃんが明日のズームインスーパーに登場するようです | トップページ | ダイヤルアッパー »