« 早希ちゃんCM情報追加! | トップページ | 5月20日の”ロケみつ”かんそ~ »

2010年5月21日 (金)

あかつき無事打上げ!!!

過去記事:金星探査機あかつき打上げ

今朝,日本時間5月21日午前6時58分金星探査機「あかつき」と小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」を載せたH-ⅡAロケット17号機が種子島宇宙センターから無事打ち上げられました。

リフトオフの瞬間はふるえました。いってらっしゃいって感じです。

人が乗ってないから速い速いsign01

打上げ後のロケット分離,衛星分離などのシークエンスも全部中継されたのでめちゃくちゃ良かった。しかもTV的演出はなく,管制室からの声と映像っていうのがいい。

朝早いのに,ニコニコ動画だけで来場者1万5千人以上。他にも中継があったからどんだけの人が見たのだろう。こんなに沢山の人に見送られたロケットははじめてかも。

あかつきは,地球の約26万人のメッセージを載せたまま,半年かけて,金星にむかいます。

がんばれ!

|

« 早希ちゃんCM情報追加! | トップページ | 5月20日の”ロケみつ”かんそ~ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548484/48414660

この記事へのトラックバック一覧です: あかつき無事打上げ!!!:

« 早希ちゃんCM情報追加! | トップページ | 5月20日の”ロケみつ”かんそ~ »