« 有言実行 | トップページ | 思い出した (^^;) »

2010年5月 3日 (月)

伊良部島に行ってみた(*^_^*)

早希ちゃんが神戸花月ってる間,管理人は,

GWになって初めてちゃんと晴れたので,引きこもりから一時的に脱出して,

宮古島の隣の伊良部島(+正確には横にひっついている下地島も含む)に行ってみた。

↓宮古島と伊良部島+下地島の位置関係

Img_4998

↓伊良部島+下地島の地図

0001

one平良港→カーフェリー→伊良部島東部の佐良浜漁港

*車を乗せるのにバックで入れるのにびっくりsign02  頭から入れて,到着すると船の反対が開くのが普通だと思ってた。いきなりバックでギリギリすし詰め駐車を狙うというドキドキイベント happy02

Sn3j0201

Sn3j0188

*すし詰め。実は宮古島市はやたらマツダデミオが多い。わたしもデミオ。

 !写真の中のデミオを探せ!

 このフェリーに何台のデミオがのっているでしょうか?  (答えは最後)

two島を走りはじめて10分後

Sn3j0198

*「もうかよ!」というツッコミもしたいが,なんか格好いい気がする。

 (妄想開始)”すべてのファミマが滅んだあと,世紀末に最後に残ったファミマ。荒くれ者に抵抗しつつ店主が守ってきた店がつぶされかけた時,ケンシロウが現れる!”(妄想終わり)

 あとで気付いたが,そもそも,この島にファミマはいやコンビニは一軒のようだ。

three下地島パイロット訓練飛行場

*一番行ってみたかったところ。国内唯一の訓練場で,ジャンボジェットのタッチアンドゴーが見れるという超レアスポット ・・・なんだけど今日は飛行なし。

↓北岸の進入灯 ここをジェットが進入してくる(らしい)!

Img_4966

↓ちなみに実際に飛んでくるとこんな感じらしい

20080817

動画

すごいっすね。生でみたい!絶対撮ってやるsign03

↓ちなみにそのすぐ横(滑走路横)の海がまたすごい透明度。ダイビングの船もいた。

Img_4974_2

four通り池(下地島の西側。地図参照)

 雨が若干パラパラ。

 2つの池が地下でつながってて,さらに海とつながってるらしい。しかもちょっとじゃなくめっちゃ大きい穴で。

西側の池

Img_4980

東側の池

Img_4983

いまひとつピンとこない?

そりゃそうだ。実はここは有名なダイビングスポット。また,近くに青の洞門と呼ばれる人気ダイビングスポットがあります。(わたしもライセンスをとろうかと考え中)

five牧山展望台(伊良部島の東南部)

 現在建設中の伊良部大橋を宮古島の方にむかって撮ってみた。

 海をわたって伊良部島と宮古島をつなぐ全長3.5kmを超えるというトンデモ橋です。瀬戸内海でも東京湾でもなく外洋・東シナ海ですよ,ここ。しんじられん。海の上を3.5km車で走るってどうなんやろ。しかも千葉から神奈川へのあれみたいなごっついのじゃないよ。まず間違いなく。

 Img_4992

Img_4997

six秘密基地?

 次に伊良部島の北側に行ってみた。

 「なんじゃあれsweat02

 Sn3j0200

近寄ってみた

Img_4999

 のおおおおおおおおおおおおthunderthunderthunder

 (V)o\o(V)

 斬新というかなんというか

 フナウサギバナタ というとても真面目ないわれのあるものらしい。

 らしいのだが・・・リアルすごすぎて,つっこみどころ満載過ぎます。ただ,怒られそうで,つっこめない。

seven白鳥岬

 伊良部島の北端。延々と磯。釣りにはgoodらしい。水着のカップルが磯のたまりで何か取っていちゃいちゃしてたさ。以上。

eight帰りの港

 「ああっ ひかれるぅsweat01

Sn3j0202

*丸一日ぶらぶらしてたらsunで腕が真っ赤っか

 以上,タダのGW旅行記でした。

 ここまで読んでくれた人,何人いるのかな。

 (答え:デミオは5台 しかも全て色違い!)

|

« 有言実行 | トップページ | 思い出した (^^;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

フナウサギバナタのある場所、一瞬摩天崖かと思いました。しかし、この像インパクトありますね。
他にも色々と面白そうな島ですね。

投稿: あーじ | 2010年5月 3日 (月) 23時10分

是非ダイビングのライセンス取って、海中レポお願いします。
フナウサギ…の像、突っ込まないなら私が
「ショッカーの基地かいっ」
ハイ!次
カップルが水着を取ってイチャついてる…沖縄っていいとこですね(*^^*)
ヘへへ・・・

投稿: A24 | 2010年5月 3日 (月) 23時31分

あーじさん,ども。なかなかおもしろげな島でした。早希ちゃんも崖登りの果てにこんなのがあったら倒れる前に爆笑でしょうねhappy01
A24さん,こんちわ。沖縄はいいところです。のんびりいい加減です。カーフェリーも行きは10分遅れ,帰りは何故か3分くらい早く離岸しました。coldsweats01もうつっこむ気もなくなります。

投稿: れっどばぐ | 2010年5月 4日 (火) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548484/48257374

この記事へのトラックバック一覧です: 伊良部島に行ってみた(*^_^*):

« 有言実行 | トップページ | 思い出した (^^;) »