« 宮古島”まんご~” | トップページ | 桜の季節~卒業~DVD発売!!! »

2010年6月 9日 (水)

さくら基準

どうも!”動画”の情報の扱いについて,まじめな話をします。

これまで,沢山のうっP主様が動画投稿サイトにUPされた動画情報をいろんな方からいただき,紹介してきました。ただ,うっP主様によっては,その方のページ(たとえばyoutubeならチャンネル)で,「アカウント停止対策や削除対策のためリンク貼りや紹介をしないで下さい」という注意書きをされている方もいらっしゃることに,(動画を見て,すぐリンクしていたため),最近まで気付いてませんでした。

ご迷惑をおかけした,うっP主様には,おわびもうしあげます。

それをふまえ,最近,主に桜関係動画の紹介をどうするか,自分なりの判断基準を考えてました。今後は次の基準で判断したいと思います。

「”動画”紹介ガイドライン」(通称?さくら基準)

one 公式またはそれに近い動画について
    これまでどおり記事で紹介します。

two 非公式に動画サイトにUPされている動画について
(1) うっP主様から紹介を禁止する意思表示がされていない動画については,紹介のリスクを独自に考えて,可と判断した動画のみ,記事で紹介します。

  コメント欄にいただいた動画情報は,リスクを上げないため,原則,コメント欄にのみ残し,記事には転載しません。(「ここ見てね」くらいは書くかもしれません)

  ただ,後日,「紹介は不可」という情報があれば,次のに準じて削除します。

(2) うっP主様から記事やコメント欄での紹介を禁止する意思表示がされている動画については,記事で紹介しません。

  コメント欄にいただいた動画情報が,紹介を禁止されていると分かった場合,管理人がコメントの一部または全部を削除し,理由をコメント欄に残します。

 堅苦しいですが,要するに

 管理人がガイドラインで判断していきますので,
 来訪していただいてる皆さんはこれまでどおりでかまいません

 ただ,管理人の方ですべては把握しきれませんので,削除した方がよいものをUPしてしまっていた場合は,教えていただければと思います。

 放送圏外に出てから動画サイトのありがたみはさらに実感してますが,それゆえ配慮も必要になってますので,ご協力をお願いします。

|

« 宮古島”まんご~” | トップページ | 桜の季節~卒業~DVD発売!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

稲垣早希」カテゴリの記事

コメント

了解しました。

投稿: あーじ | 2010年6月 9日 (水) 21時09分

あーじさん,気を遣わせてしまいますが,それなりの形で続けていくため,よろしくです。

投稿: れっどばぐ | 2010年6月 9日 (水) 21時14分

ネットの功罪、ありますからね。
権者の方も今は敢えて黙認してる
ってケースもありますしね。

管理人様がよりよく続けられるよう
なさっていって下さい。

投稿: むくみん | 2010年6月10日 (木) 09時00分

むくみんさん。どうも
あまりこまごまと気を遣わずにたらりら続けられるのが理想なのですが・・・それなりのルール無しでは難しくなってきました。

投稿: れっどばぐ | 2010年6月10日 (木) 19時29分

この基準、ブログやってる僕は参考になりますhappy01
僕のブログでは忘れかけてることが多い内容だったので・・・。
以前、僕のブログにある動画を貼り付けて、その後読者の方からコメントで「埋め込み無効になってますよ。」とご指摘をいただいてリンクに切り替えたことがありましたので・・・。

もし、許可をいただけるのでしたら、僕のブログにこのガイドラインを参考にした僕独自のガイドラインを作って掲載させていただいてもよろしいでしょうか?

検討の程よろしくお願いします。
(すいません、堅苦しいコメントになってしまって・・・。)

投稿: fuku-fuku(ふくふく) | 2010年6月10日 (木) 21時58分

fuku-fukuさん,いつもどうもです。
なんとなくで判断してると忘れていい加減になりそうなので,自分のためにつくったようなものですので,もし参考になるようでしたら,自由にアレンジして利用してもらったらと思います。これがベストとは言いませんし,さらに変更が必要になるかもしれないと思ってます。とりあえずこれでいってみようという感じです。参考になりそうなことがあったら教えてくださいね。

投稿: れっどばぐ | 2010年6月10日 (木) 23時20分

れっどばぐさん
許可いただきありがとうございます(^_^)
近々、僕のブログで記事書きますねgood

あと、僕なんかの意見でも役立てるようなことがあれば提案させてもらいますねhappy01

投稿: fuku-fuku(ふくふく) | 2010年6月11日 (金) 01時08分

fuku-fukuさん,ばんわ
ブログやってないと気付きにくいところもあるので,またご意見くださいね。

投稿: れっどばぐ | 2010年6月11日 (金) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548484/48581721

この記事へのトラックバック一覧です: さくら基準:

« 宮古島”まんご~” | トップページ | 桜の季節~卒業~DVD発売!!! »