« エヴァ芸人はIDがないので入場料が必要 | トップページ | 千明さま,CM情報 »

2010年9月12日 (日)

さくラーダイバーへの道 1

しょこたんに影響を受けたわけでは,全くないわけではないけども

今日,体験ダイビングwaveに行ってきました。

宮古島から北に橋を渡っていく池間島から,北に船で30分ほどいったところにある,日本最大級の珊瑚礁,八重干瀬(やびじ)に行ってきました。

あらかじめダイビングショップに予約し,基本1万5千円。(ショップで結構違います)

朝午前10時30分に車でショップに行き,そこで他の参加者と顔合わせ。全員観光客!でも半分以上がダイビング初体験だったのでホッとした。

車で漁港の船へ。トイレ付きで屋根もあり(宮古では日よけ重要!),まだ進水して数ヶ月という真っ白なクルーザー。(ポイントで他の船も見たけど一番綺麗だった。)

そして船で珊瑚礁八重干瀬まで移動。

予定は基本3本で構成されていて,私は,1本目(シュノーケリング),2本目(体験ダイビング),ご飯休憩,3本目(シュノーケル・・・のはずが,店長の「もう1本いきます?追加5千円ですけどhappy01」にのせられて,体験ダイビング2回目) 2本やったのは私だけだった。でも2本目でカメラを投入!

当然船から海に出れば,最初から足など着くわけもなく,長いこと水泳すらしてなかった管理人は密かにびびったが,あらかじめ本で予習していたおかげで,特に水を飲んじゃうこともなく,それなりに動けました。

結論から言うと

ほんと綺麗で,楽しかったです。そりゃ,しょこたんだってギガント夢中になります。

本州の海とまったくちがう,飲めるんじゃないかと思うほどの透明度のすごさと,生の珊瑚礁の迫力と,魚の種類と量にびっくりしたshine

「魚ってそう都合良くいないっしょ」と思っていたら,そこら中にいまくった。

私は見れなかったけど,ウミガメを見れた人もいた。

先日,カメラ「PowerShot G11」を買った理由は実はダイビングに使う為でした。水中撮影ができるハウジング(カメラ全体を覆う透明プラスティックみたいなやつ)があり,なおかつ水中モードという特殊モードが付いているのです。管理人が初めての体験ダイビングで撮影した水中写真を右サイドバーのPHOTO3に追加しました。思ったより結構撮れました。その中からいくつか紹介させてもらいます。よかったら見てください。

Img_0226

「よっ」(^^)/  人気者のクマノミさんです

Img_0242

「見るなよ」(-_-)

Img_0247

私たち”つぼみ”です。(漆黒さん!?)

Img_0232

珊瑚礁は奥が深い,そしていろんな魚が生きている(ポエマー)

Img_0256

「チュheart04」 ??? ツノダシ

Img_0245

悠然と通過中

ほんで,今日の結論sign01

ダイビングのライセンス(OPEN WATER DIVER)を取ることに決めましたsign03

↓マニュアル

Sn3j0297

あらかじめネットの,eラーニングで学科を勉強し,実習を3日間受けるらしい。

結構マニュアル厚いcoldsweats01

しょこたんに追いつけるようにがんばります

誰も望んでなくてもこの記事は続編をアップ予定です。

いっそあなたも一緒に初めてみないか?

(この分だと,早希ちゃんはどこかでダイビングをさせられると思っている私は深読み?)

|

« エヴァ芸人はIDがないので入場料が必要 | トップページ | 千明さま,CM情報 »

ダイビング」カテゴリの記事

コメント

神戸にいたら考えもしなかったかもしれませんが、折角目の前にこんないいところがあるんですからやっとかないと勿体無い。
危険なヤツもいるので注意はしてくださいね。

投稿: あーじ | 2010年9月12日 (日) 23時36分

これは素晴らしい!
ビューティホー(^O^)
管理人さんお若いですね!?


シリーズ化大賛成です♪
冬でも潜れるんですかね?


目指せ!マンタ(^_^)v

投稿: A24 | 2010年9月13日 (月) 03時14分

あーじさん,A24さん,ちわ(^^)/
陸からは絶対いけない場所ですが,ダイバーには日本一綺麗と言う人もいるポイントなので,行ってよかったです。この海ならライセンス取る意欲も続きそうです。happy01 家から近いし。
一緒だった定年後のご夫婦は全国回ってらして(宮古に半月いるらしい),奥さんが目の前で5mの素潜りをされているのを見たら(海女さん!?),身も引き締まり,もっと積極的にいろいろやらんいかんと感じます。恐るべしです。
冬も潜れますが,12月まで夏服の宮古と言えど,11月頃からは水温が下がってくるらしいので,その前に取得したいっす。(北海道では流氷の下にもぐって,クリオネを見るダイビングツアーもあったかと思います。)
同僚のダイバーは,マンタを見たらしいので,運が良ければ意外とすぐ見れるかもです。そんなアメージングな島です。sun

投稿: れっどばぐ | 2010年9月13日 (月) 07時27分

空もですが海もまたすばらしいですね。
PHOTOにあった珊瑚礁の写真、素敵です。
最南端さくラーダイバーの誕生、
期待しています。
早希ちゃんの布教もがんばってねhappy01

投稿: むくみん | 2010年9月13日 (月) 08時24分

徳島県のタウン誌あわわが出しているアーサという本の今月号に早希ちゃんが出ていますよ。

投稿: おかやま | 2010年9月13日 (月) 11時44分

いいですね~♪青い空と青い海♪

お笑いナタリーにダイナマイト関西2010 third の記事に早希ちゃんの事載ってますが………。 名前だけですが!

投稿: 茨城の男 | 2010年9月13日 (月) 13時22分

千明様新CMのネタです!
まんたんウェブ でお願いいたします!

投稿: 茨城の男 | 2010年9月13日 (月) 14時12分

めっちゃ綺麗ですね。気持ち良さそうです。

投稿: まーぼー | 2010年9月13日 (月) 16時11分

むくみんさん,ありがとうございます
調子にのって昨日あげてなかったのをいくつか追加しました。よければ見てやってください。がんばりまっす
おかやまさん,情報ありがとさまです。
”あわわ”なつかしい。徳島にいた時は結構見てました。記事にさせてもらいますね。
茨城の男さん,毎度情報感謝です。
千明さまとメガネ。メガネ萌えにはたまらないものが・・・じゅる
まーぼーさん,ありがとうございます(^o^) ちょっとでも南の国の雰囲気が伝わる写真になってればうれしいっす

投稿: れっどばぐ | 2010年9月13日 (月) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548484/49430040

この記事へのトラックバック一覧です: さくラーダイバーへの道 1:

« エヴァ芸人はIDがないので入場料が必要 | トップページ | 千明さま,CM情報 »