« DVD特典! | トップページ | 海は不思議なことが起きますね »

2010年11月 6日 (土)

さくラーダイバー 2

今日,二度目のファンダイビングに行ってきました。

天気は曇りだし,宮古島とはいえ気温25度に下がり(高いって?海では北風が寒いのだ。),波も結構あったので,池間島の北方に広がる日本最大級の珊瑚礁”八重干瀬”には行けず,池間島の西と南のポイントで,3ダイブしました。

●海底で一面にある石を片っ端からひっくり返して,白い小さいカニを探したり

●ツインロックと呼ばれる,魚影の濃い,2つの岩を回ったり

●初めてMAX水深25mまで潜ったり

●洞窟の中で,ピンク色のキンメモドキのすごい数の群れを見たり

P1010448

●知らない間に何者かに襲われかけてたり coldsweats02

P1010461

しました。           ↑管理人 coldsweats01

(写真は2つともインストラクターさんが撮影。撮影してから取ってくれたらしい。)

海はいろんなことが一杯です。 It's wonderfullwave

それで安全のためにいろんな器材を使うのですが,その中にダイブコンピューターというのがあります。通称ダイコン (ダイバーズウォッチとは違います。あれは時計です)

ダイビングの潜降時間や浮上時間,水面休息時間,水深,水温,安全停止(減圧症予防のため,水深5m程で3分間停止),飛行機搭乗までの安全な時間間隔などなどを記録したり,ダイバーに知らせてくれたり,警告を発したりするもので,最近はほとんど腕時計型です。

ほんで

買ってしまいました。ネットオークションで・・・sweat01

Sn3j0328

6万3千円(OH ~crying

高いけど,安全なダイビングのための必需品なので。

他にもいろいろと注文してまして。それは品物が届いたらそのうち紹介します。

(興味ないと言われてもやるぜよ)

|

« DVD特典! | トップページ | 海は不思議なことが起きますね »

ダイビング」カテゴリの記事

コメント

謎のエイリアンsign02

ヒトデの一種ですかね? 海の生き物はほんと不思議なものが多いですね。

投稿: あーじ | 2010年11月 6日 (土) 22時27分

あーじさん,ども
インストラクターさんに教えてもらったはずなのに~覚えてない。coldsweats01 最近記憶力やばいです。沖縄の生き物図鑑でもわかりませんでした。種類大杉ですsweat01

投稿: れっどばぐ | 2010年11月 6日 (土) 22時36分

ダイビングですか。いいな〜。
やっぱ瀬戸内海とは比べ物にならないくらいキレイな海なんでしょうね(^ ^)

投稿: 野球小僧 | 2010年11月 7日 (日) 01時17分

野球小僧さん,宮古の海は日本一とも言われるほど綺麗ですよ。瀬戸内海だと透明度もちょっとですが,こちらは15mから30m超見通せます。プールと海の違いを考えたら,それがいかにすごいかおわかりいただけるかと。PCでご覧いただいているようでしたら,右サイドバーのPHOTO3宮古島VIEWに写真をあげてますのでよかったら見てやってください。一度夏に来られることをお勧めしますよ。甲子園にないものがあるかもしれません。

投稿: れっどばぐ | 2010年11月 7日 (日) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548484/49955047

この記事へのトラックバック一覧です: さくラーダイバー 2:

« DVD特典! | トップページ | 海は不思議なことが起きますね »