« ほんとに好きね | トップページ | 驚いた »

2010年12月 5日 (日)

さくラーダイバー 4

またファンダイビングに行ってきました。

ひさしぶりに波がおだやかで,晴れてたのでsun,八重干瀬(やびじ)という,宮古島の北にある日本最大級の珊瑚礁に行ってきました。(冬場は北風が強くて行けない日が多いのです。)

ポイントに行く前に,いきなり船の上からマンタを発見!おおっ!

ただ,そこでは潜れず,残念bearing と思いつつ,八重干瀬へ

oneポイント名:ハナダイアーチ

潜ったらいきなりマンタがいたcoldsweats01

そんな簡単に逢えるものじゃないはずなんだが・・・ 

大きさは1m強というところでしょうか。遠目に見えたと思ったら,すぐに消えてしまった。突然過ぎて写真もとれず,残念。

ただ,珊瑚礁の熱帯魚を撮ったりしていたら,目の前を意外な大物が通過

Dsc00316

近くに寄ってみると

Img_0766

”ロウニンアジ” 1m前後の大物です

すげえ up 目の前をなんどか行き来して去っていきました。

twoポイント名:八重干瀬中学校

砂地に,珊瑚礁の小山が点在しているポイントで,そこを回っていたら

またも大物発見sign01

Img_0800

”コブシメ”です。近くにピンポン玉のような卵もありました。

ただ,大きさがわかりにくいと思うので

反対側からインストラクターさんが撮影した写真をどぞ

Dsc00344

「コブシメと管理人」

(管理人は買ったばかりの器材とウエットスーツ。

すんません。アスカバージョンにする勇気はなく

黒地に紫(水中だと青に見える)にしました。)

このあと,ナポレオンフッシュも遠目だけど見れた。

今日は大物祭りであった happy01

ちなみに小物の群れもすごいよ

Dsc00347

キンメモドキの大群sign03

海の中は驚きがいっぱいwave

|

« ほんとに好きね | トップページ | 驚いた »

ダイビング」カテゴリの記事

コメント

コミックナタリーの千明様画像を見て下さい!
美しすぎる~♪♪

http://natalie.mu/comic/news

投稿: 茨城の男 | 2010年12月 6日 (月) 18時34分

情報ありがとうございます
地球人を超えてますhappy01

投稿: れっどばぐ | 2010年12月 6日 (月) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548484/50219662

この記事へのトラックバック一覧です: さくラーダイバー 4:

« ほんとに好きね | トップページ | 驚いた »