« コレプレイヤーへの道 | トップページ | 早希たんが旅に出ました »

2010年12月 8日 (水)

”あかつき”の旅はまだ終わっていない!

JAXA あかつき特設サイトや,TVなどで報道されてますとおり

12月7日に金星周回軌道投入マヌーバ(VOI-1)を実施した金星探査機「あかつき」が、計画通り金星周回軌道へ入れなかったことが分かりました。JAXAでは調査・対策チームを新たに設置し、投入が出来なかった原因とその対策を調査すると共に、「あかつき」が再び金星に接近する6年後に向けて、金星周回軌道の投入計画を見直すとのことです。

管理人も静かに見守っていましたが,残念です。(成功したら大きい記事にしようと思っていた。)

ただ,まだ旅は終わっていませんup

six年後の成功を祈りますhappy01

6という数字は幸運をもたらすはず。

宇宙探査の時間感覚は,地球の重力に魂をひっぱられた人間の世界とはまったく違いますね

この結果

あかつきメッセージキャンペーン(リンク先過去記事参照)で”あかつき”に載せられた,管理人を含む沢山の人のメッセージやミク絵などは,休眠状態のあかつきと一緒に,しばらく太陽系内を散歩することになりました。

逆に6年後が楽しみです。

なんか,トップをねらえ!のウラシマ効果を思い出してしまった。

32歳のアスカのブログも続いてたりして・・・

続いてたら,”宇宙探査並み”だsweat02

|

« コレプレイヤーへの道 | トップページ | 早希たんが旅に出ました »

趣味」カテゴリの記事

コメント

一口に六年後と言っても長いですね、電池が四年らしいのに大丈夫なのかな?節電するらしいですが。

早希ちゃんが旅に出ています。

あかつきが金星に近づくのが先か早希ちゃんのゴールが先かどっちだろう?

投稿: おかやま | 2010年12月 8日 (水) 20時03分

おかやまさん,ども
6年後にはまた新しい技術ができて,”あかつき”を超える衛星が行っているかもしれませんが,ぜひ完遂して欲しいっす。
早希ちゃんも金星ほど遠くはないですが,寒いなかがんばってるようですね。今週は予定が入ってなかったので多分旅だなと思ってましたが,気温も懐も寒くなるとは最悪です。bearing

投稿: れっどばぐ | 2010年12月 8日 (水) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548484/50246857

この記事へのトラックバック一覧です: ”あかつき”の旅はまだ終わっていない!:

« コレプレイヤーへの道 | トップページ | 早希たんが旅に出ました »