« 早希ちゃんin沖縄 | トップページ | 気象予報士への道 1 »

2011年3月21日 (月)

エコアイランド宮古島 エネルギーの作り方のテストケース

今後のエネルギーについても関心が増していると思いますので,こんな話題。

宮古島は実はエコエネルギー利用の進んだところです。

離島なので,当然,島内でエネルギーを生産しないといけないわけですが,宮古島は川すらありません。土地も平坦です。あるのは太陽と風とサトウキビと泡盛coldsweats01です。

じゃあ,ということで,いろんなエネルギー生産方法がとられています。実験もいろいろ。その代表的なところを紹介します。

●風力発電

島の北方の西平安名崎と,島の南方,下に書いた太陽光発電システム”メガソーラー”と同じ場所にあります。見るだけでも風景とあいまって迫力あります。ただ,強力な台風で折れたこともあります。どんな暴風だ coldsweats01

Img_5142

(西平安名崎の宮古発電所)

●バイオエタノール燃料「E3」

島中にあるサトウキビの収穫,精糖後の残りを使って,下地の施設でバイオエタノール燃料を作って,それをガソリンに3%混ぜたE3燃料を,車の燃料にしています。公用車やタクシーやレンタカーに広く使われています。 バイオ燃料E3をレンタカーにも(沖縄タイムス)

123335648264216306007_dscf7139_edit

(中心部にある専用給油所)

●電気自動車

まるちくタクシーがEV車導入(宮古新報) この会社,ハイブリッド車やE3燃料車も使いまくっている会社です。来られたら乗ってみられてはいかがでしょ。個人でも青年会議所の方が電気自動車を買って話題になってました。最近,沖縄の離島ではEVをレンタカーに大量導入する取り組みが盛んに行われています。航続距離が短く,CO2を出さないので,狭い南の島には丁度良いようです。

●太陽光発電”メガソーラー”

宮古島の南側に巨大な太陽光発電設備が完成しました。沖縄電力HP これは,太陽光発電を大量に導入した場合の実系統への影響を把握するとともに,安定化対策についての実証研究だそうです。ちなみに横を通ってもほとんど見えません。

Ed126376a3

●マグネシウム・エネルギー社会

東工大の矢部孝教授が開発した,太陽光と海にほぼ無尽蔵に含まれるマグネシウムを核としたエネルギー循環システムが,今年,宮古島の西にある下地島300ヘクタールを使って実験がはじまります。高温のマグネシウムに水をかけると水素が発生する。 さらに高温にすると、この水素が爆発的に燃えて再び水となる。水素を使えば燃料電池の燃料になるし、爆発力を利用すれば発電機を動かしたり,自動車のエンジンに使える。このシステムは二酸化炭素も窒素酸化物も出さずクリーンだし、太陽光、水、マグネシウムは無尽蔵です。それを利用し,社会システムとして,太陽光発電で海水を高温にして,金属マグネシウムを取り出し,それを燃料とし,使い終わったら,回収して,太陽光励起レーザーで金属マグネシウムに戻す。それを循環させるということらしいです。

エコによるエネルギー生産に興味があったら,一度宮古島に来て,ぐるっと回ってみるとおもしろいと思います。狭い範囲でいろいろ見れます。内地も今なら真剣に導入を考えていってくれそうだし,原発からの転換に向けて,宮古島はアピールしてもいいかと思うのだけど。正直アピール下手だからねえ。

|

« 早希ちゃんin沖縄 | トップページ | 気象予報士への道 1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉ、マグネシウムを触媒とした太陽光発電といえますね。しかも太陽電池と違って安定して供給できます。
仮にもし、事故があったとしても爆発で生まれるのは水だけだし。(^^;
なかなかのシステムですね。後は発電コストがどの程度かですね。

さて、京橋花月に行ってきま~す。(^^)

投稿: あーじ | 2011年3月21日 (月) 18時00分

あーじさん
マグネシウムというと中学とかの実験で燃やしたイメージしかないです。ぼわっimpact
宮古島のマックスバリュには大きな太陽光パネルがついてたり,駐車場の街灯にもパネルがあります。
実は裏を話すと,実験地域になることで,道路が綺麗になったり,電線が地中化されたりと,国から沢山お金が下りるという離島の苦しい台所ウラ事情があります。
今日は「先輩とあそぼう」ですか。いいなあ。

投稿: れっどばぐ | 2011年3月21日 (月) 19時44分

面白かったのに。面白かったのに・・・
近くに迷惑な人がいて楽しめませんでした。(T^T)

投稿: あーじ | 2011年3月21日 (月) 22時10分

あーじさん
それはそれはご愁傷様です。そういうことあるとそっちが気になって楽しめないですよねえ。

投稿: れっどばぐ | 2011年3月22日 (火) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548484/51167621

この記事へのトラックバック一覧です: エコアイランド宮古島 エネルギーの作り方のテストケース:

« 早希ちゃんin沖縄 | トップページ | 気象予報士への道 1 »