« エコアイランド宮古島 エネルギーの作り方のテストケース | トップページ | ニンニクラーメン,チャーシュー抜き »

2011年3月21日 (月)

気象予報士への道 1

コウ姫に影響されたわけではないけども (ユーキャン CMギャラリーユーキャン CM 柴咲コウインタビュー )

数年前からこの資格に興味があって,今年の1月にユーキャンから資料をもらってたのですが,やっぱかなり難しそうだし無理かなあとか,費用かかるしなあと思って,申し込みせずに放っていました。

ただ,「どうしようかと思うくらいならやろう。あとで後悔しないように。今しかできないこともある。(宮古は仕事余裕あるし)」と思い直し,先週,いきおいに任せ,ユーキャンに申し込み

『気象予報士』(国家資格)の取得を目指すことにしましたsign01

別に転職する気はなく,昔から宇宙とか空は好きで,風景写真を撮っていると,気象の知識は重要なので・・・,というか,単純にこの資格を取りたくなったので,チャレンジします。

その教材が今日送られてきましたので,今日3月21日からはじめます。

Sn3j0419

人気は高いけど,合格率約4%の難関試験ですthunder

正直,ユーキャンから届いたテキスト類の量を見た時点で,若干引き気味です。coldsweats01

わたし,大学時代は文学部ですsweat01 理系じゃありません

ただ,せっかくなので年取ってから後悔しないように今頑張ってみようと思います。

平成23年8月の試験での一発合格を目指しますsign03

言い切りました。

ブログで言い切ることで自分の尻を自分で叩きます。

気象予報士タグの記事がUPされなくなったら,さぼっている可能性大なので,たまにコメントで尻を叩いてもらえると助かります。(なんて他人任せな スマソ)

|

« エコアイランド宮古島 エネルギーの作り方のテストケース | トップページ | ニンニクラーメン,チャーシュー抜き »

気象予報士」カテゴリの記事

コメント

教材、なかなかのボリュームそうですね。
ダイバーやったり、気象予報士やったり、
南の島では色々やりきったな、と
後で思えるよう頑張って下さい。

時折、尻を叩きつつ応援させて
もらいますねhappy01

投稿: むくみん | 2011年3月21日 (月) 17時44分

むくみんさん
なんか思いつきではじめましたが,なんとかモティベーションを保って頑張りたいと思います。時々尻を叩いてもらえるとありがたいです。(なんか違う意味に聞こえるsweat02
ダイビングのランクアップもしたいんですよねえ。

投稿: れっどばぐ | 2011年3月21日 (月) 19時32分

計算問題なんかもあったと思います。8月で大丈夫ですか?

あー、いきなり水差してしまった。coldsweats02

投稿: あーじ | 2011年3月21日 (月) 22時13分

あーじさん,すでに今日の時点で若干なえぎみだったりするのですが,半年くらいしか,気力が続かないような気がするのですcoldsweats01

投稿: れっどばぐ | 2011年3月22日 (火) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548484/51179524

この記事へのトラックバック一覧です: 気象予報士への道 1:

« エコアイランド宮古島 エネルギーの作り方のテストケース | トップページ | ニンニクラーメン,チャーシュー抜き »