« さくラーダイバー・デジカメSP 1 | トップページ | 早希ちゃん旅へ »

2011年7月 3日 (日)

さくラーダイバー12

7月2日,宮古島の北にある池間島の北にある八重干瀬でファンダイブしてきました。

今日は東京から到着してすぐダイブするお客さんがいるということで,遅めの集合。

ダイバーは5名,シュノーケルが7名+他の店の乗り合い1名+ガイド4名という大人数で,船上はめっちゃ混んでました。7月になって,シュノーケルのお客さんがめちゃくちゃ増えてます。いよいよ本格的夏という感じです。

シュノーケルの人がいる時はダイブと両方可能な浅めのポイントになります。今回も平均水深が5~7mという浅さ。通常の大体半分くらいの深さです。実はダイブは浅いほど浮力コントロールが難しい。

one八重干瀬 ウツ キンメタワー

2つのタワーを回るポイント。

キンメモドキの大集団がタワーを取り囲んでいました。

「1番」 キンメタワー

Img_2059

一つの小宇宙ですね。一瞬じゃなくてずっとぐるぐるしてるのです。

ちなみにそこで,シュノーケルの人を下から見るとこんな感じ(ガイドさん撮影)↓

Dsc039741

足がいっぱいあります。

2人の人はこの状態から5m程素潜りして写真を撮ってましたsweat01

次に隣に立っていたカブトのようなサンゴ(多分ハマサンゴ)

なんか気になって撮影したんですが,今気付きました。

「ゴンタ君に似てる(古いか・・・)。癒しキャラ」

「2番」ゴンタくん

Img_2063

two八重干瀬 コーラルコーヴ

名前のとおり,珊瑚礁が美しいポイント

久々にサンゴメインの写真を並べます。

「3番」 枝サンゴの丘

Img_2163
スーパーワイドで縦に撮ると奥行きが出ます。実際は丘のようにせり上がっていて,上に見えるのは水面です。

「4番」テーブルサンゴの丘

Img_2180

水面近くをみると,珊瑚礁が水面に鏡のように映ってます。完全に無風で波のない状態になるとカンペキに鏡状態になって綺麗に映るそうですが,まだ見たことないです

「5番」太陽と黄色系の珊瑚

Img_2181

「6番」太陽光と青色系珊瑚

Img_2184

珊瑚礁に太陽光があたると本当に綺麗です。

これらと,来週の撮影分から1枚,宮古島フォトコンテストに出そうと思います。

フォトコンは2枚出せるのですが,すでに1枚は出して,一次選考はパスしてHPに載ってます。ワイド部門,ニックネーム”ばぐ”,「グルクンをなめるな」

http://churaumi-photocontest.com/gallery.php?cat=2

もう1枚出せるので,もし時間があれば,今日の写真の中だったらどれがいいか,ご意見をいただけたらと思います。コメント欄に「何番」だけでもいいです。わたしの中の選考の参考にさせていただきたいと思います。(自分で撮った写真を冷静に判断するのは難しいので。)

|

« さくラーダイバー・デジカメSP 1 | トップページ | 早希ちゃん旅へ »

ダイビング」カテゴリの記事

コメント

夏の丹波のほほんぶらり旅「稲垣早希ちゃんのみVer.」

http://www.youtube.com/watch?v=-blmht1-cQQ&feature=youtube_gdata

りんご飴の二人も!!

本当!綺麗な海ですね~♪

投稿: 茨城の男 | 2011年7月 4日 (月) 22時54分

早希ちゃんが旅に出てますよ、親玉が大変なことに?

投稿: おかやま | 2011年7月 5日 (火) 19時13分

茨城の男さん
情報ありがとさまです。サイコロがない旅なので幸せそうですねhappy01
おかやまさん
ありがとさまです。スケジュールが思いっきり空いてたらやはり旅でしたねえ。ロケも終盤になって立て続けですね。親玉何か失敗しましたかね。

投稿: れっどばぐ | 2011年7月 5日 (火) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548484/52107241

この記事へのトラックバック一覧です: さくラーダイバー12:

« さくラーダイバー・デジカメSP 1 | トップページ | 早希ちゃん旅へ »