« さくラーダイバー18 9/18西表島編 | トップページ | 9月22日”ブログ旅”かんそ~ »

2011年9月24日 (土)

さくラーダイバー19 9/22波照間島編

波照間島に行った目的sign03

それは,ダイビングfishと星空mist

星はずっと曇っててcloud,星空観測会に参加しても見れなかったけど・・・

ダイビングは,「アトラス」という店で潜りました。8月に友達が潜りにきて,「よかったよ~heart01」と言っていたので,今回の旅のメインイベントと言っても過言ではなかったっす。

海は台風の影響で荒れ気味で,港から10分程度のところで,1回ダイブしたら港に戻るし,昼ご飯もニシノ浜ビーチで自由時間という,時間がゆる~い感じでした。(普通は朝,船に乗ったら夕方近くまで帰ってこない)

他のゲストは,普段石垣島で潜っているというビデオ撮影メインのベテランぽい男性と,内地から来たアラサークラスのOL風女性の一人旅が3人と,元青年海外協力隊で2年間ホンジュラスにいたという女性2人組でした。かわいい人ばかりだし,ノリもよかったので,昼ご飯の時も終わった後のログ付け(記録を書くのです)も,めっちゃたのしかった。宮古島より八重山の離島の方が,かわいい女子ダイバーが多いような気がする。宮古島は夫婦とかベテランが多い。coldsweats01

oneニシの浜沖

↓先に潜降して,上から来る人を待っているとこんな感じに見えます。

Img_3547

ウミウサギガイ 一見真っ黒ですが指で押し開くと純白の卵のような貝が見えます。

Img_3549_2

オビテンスモドキの幼魚 初めてみた。レアもの。っていうか最初,魚なのかさえ判らなかった。

Img_3554_2

キンセンイシモチ 今回,珍しい名前がおおいな。coldsweats01

Img_3559

↓カクレクマノミ  お馴染みの魚も入れておこう

Img_3569_2

この後,港に戻って,ニシノ浜ビーチに行って昼ご飯。おしゃべり。昼寝。泳ぐ。

twoイリゴチ

↓砂地が綺麗 海水の青も宮古と違う  波照間ブルーの一端を見たかな

Img_3573

↓根(珊瑚の塊)の周りにいたスカシテンジクダイ  写真でみると,魚なのかゴミなのかもわかりにくい?

Img_3576

↓スカシテンジクダイ(白っぽい)とキンメモドキ(黄色っぽい)のコラボ

Img_3586_3

↓上を見上げるとグルクンの大群 青い色と太陽の光の中を泳いでいきます

Img_3588_2

↓アザミサンゴの群体(岩みたいなの全部)の山頂?に群れているハナゴイ

Img_3597

↓チンアナゴ 砂地の穴から顔を出してます。ほんとは沢山顔を出しているはずなのだけど,今日は少ないとのこと。

Img_3599

↓ダイバーが一杯 右手に見えるのが船のアンカーです。

Img_3602

数人は,できたら3本目を希望していたのですが,海況が悪いということで2本で終わりでした。

ほんで,全員一旦宿に帰って,器材を洗ったり,シャワーを浴びたりした後,ガイドさんの家に集まって,ログ付けでした。(水深とか時間とかどんな器材を使ったとか,何を見たとか記録を残す作業です。) 

ガイドさんがオリオンビールを出してくれたこともあり,飲みながら,1時間半位しゃべって,盛り上がった。(普通は飲酒はしないし,20分程度で終わる)

その半分くらいがすごい民宿の話。ゲストのうち3人が泊まっている民宿たましろのご飯が半端なくすごいという話で(リンク先見てみて),次はそこに泊まろうsign01という話になりました。また,1人が泊まっている民宿勝連荘の名物おじい(94歳)がおもしろくて,何度も同じことを聞くとか,捕まると逃げられなくなるとか,予約の電話がおじいでは伝わらなくて堂々めぐりになるので,宿泊者が電話を替わって宿帳に予約を入れているとか,いろいろ聞けておもろかったです。おじいのファンがリピーターになるらしい。

↓ガイドさん家の猫 オス 名前は「シビア」 人に慣れきってて,初対面の人の前でも腹を出してごろごろします。

Img_3607

波照間は楽しかったです。また行きたい。石垣島の離島ターミナルから船で1時間です。

島の人たちは本当に優しくて,共同売店でも気を遣うことなく買い物できました。

離島の人々との密な関係を楽しみたいという人はぜひ行ってもらいたい。大きい島はそれなりに観光地化してしまってますので味わえないものがあります。島好きはリピーターになる可能性大です。実際,リピーターがかなり多い島です。だから意外と宿が取れにくい。

|

« さくラーダイバー18 9/18西表島編 | トップページ | 9月22日”ブログ旅”かんそ~ »

ダイビング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548484/52818557

この記事へのトラックバック一覧です: さくラーダイバー19 9/22波照間島編:

« さくラーダイバー18 9/18西表島編 | トップページ | 9月22日”ブログ旅”かんそ~ »