« 9/9(金)の”いいとも”にT-ARA出演 | トップページ | 9月8日”ブログ旅"かんそ~ »

2011年9月10日 (土)

さくラーダイバー エビ・カニSP1/2 & FUN

今日は曇りがちな天気,気温30度の中,ダイビングしてきました。

「エビ・カニスペシャリティ」・・・エビとカニの講習

の海洋実習の残り1本と,ファンダイビング2本でした。

ほんとうはドリフトダイビングSPのハズが,今日は無理ということで,あとまわし。

oneオーバーハング (伊良部)

潜ったらいきなり流れが強くて,捕まりながら這うように進む羽目になりました。

しかも,あとから気付きましたが,ウエイト4kgを付けるのを忘れてて,体が浮きまくり,大変でした。(人は基本的に+浮力であり,沈むのが大変なので,適正ウエイトを付けて潜るのが通常です。)

リーゼントの頭のような形の地形(オーバーハング)の上の部分を散策していると,いきなりアオウミガメがいました。

Img_3132

速攻消えましたが・・・

↓アカシマシロヒゲエビ 赤縞白髭海老 そのままです

Img_3137
two中の島チャネル (下地島)

↓ゾウゲイロウミウシ 象牙色海牛 見た感じです

Img_3150

Img_3173_2

最近,ウミウシばかり撮ってたら,小物の撮影が段々うまくなってきた気がする。

↓前回も登場したイソギンチャクエビ

Img_3156


↓前回も登場したイソギンチャクモエビ

Img_3159

なぜまたのせたかというと,前回よりうまく撮れたから。

↓アオギハゼ よく見ると上下逆で仰ぎ見てます

Img_3176

three本ドロップ (下地島)

↓ロウニンアジが群れているという珍しいポイント って聞いてエントリーしたら,すぐに出まくったので驚いた。

Img_3188_3

↓ギンピカ,ロウニンアジ

Img_3190_3

↓上を見上げるとホソカマスの大群があ!!!

Img_3197

Img_3227_2


↓ホソカマスの群れにロウニンアジがアタック

Img_3198_3

↓スミレナガハナダイ 普段はもっと深いところにいるのでめずらしい。

Img_3201_2

↓ノコギリダイの群れ これで静止してますcoldsweats01
Img_3219

↓テングハギの群れ 頭からびょーん

Img_3222

本ドロップは大物がでまくってすごかったっす。

次回は,次回こそは,ドリフトSPの予定・・・

その前に八重山旅日記の予定

|

« 9/9(金)の”いいとも”にT-ARA出演 | トップページ | 9月8日”ブログ旅"かんそ~ »

ダイビング」カテゴリの記事

コメント

ロウニンアジの顔ってイカツイですね。(^^;

投稿: あーじ | 2011年9月11日 (日) 03時49分

あーじさん
かなり強面です。しかも1m超えてますので,群れとなると,かなり迫力でした。
動画で撮ればよかったとちょっと後悔bearing

投稿: れっどばぐ | 2011年9月11日 (日) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548484/52697643

この記事へのトラックバック一覧です: さくラーダイバー エビ・カニSP1/2 & FUN:

« 9/9(金)の”いいとも”にT-ARA出演 | トップページ | 9月8日”ブログ旅"かんそ~ »