« 20120503 ”ブログ旅” かんそ~ | トップページ | 20120510 ”ブログ旅” かんそ~ »

2012年5月 5日 (土)

GWですね

もう後半戦ですね。最近仕事で大変でしたが,ちょっとゆっくりできたので,昨日,大分の下半分をぐるっと回ってきました。(なんちゅうざっくりした説明だ。)

大半が山だったので,めちゃくちゃ時間かかりました。

one 臼杵市の国宝「臼杵石仏」

平安後期から鎌倉時代にかけて崖に掘られた石仏が60余体あるところです。

http://www.us.oct-net.jp/~sekibutu/sekibutu.html

Img_4152
↑鎌倉後期作とは思えぬきれいさでした。

Img_4156

↑以前は頭が落ちて,体の前に置かれていたことで有名な石仏だったそうですが,今は修復されています。

two 佐伯市 寿司「第二金波」で,アジ丼を味わう

http://r.tabelog.com/oita/A4401/A440105/44003781/

寿司ではなく,ゼンゴ丼(15~20cmのアジ)目当てで行ったのですが,GWは魚市場が開いておらず,ゼンゴはないとのこと。でも,ご主人がアジ丼を作ってくれました。800円。おおぶりのアジで作ったものでしたが,身がぷりっぷりで,めちゃうまかったです。まだ小さいゼンゴだとどんな味なのかぜひ食べてみたくなりました。仕事で時々佐伯市に行く予定なので,今度は寿司を食べようかと思います。安いのを。行って損はない店ですが,大分市からでも車で2時間かかります・・・

three 「原尻の滝」へブログ旅巡礼

稲垣早希ちゃんが大分2つ目の通過ポイントで行った,豊後大野市の原尻の滝に巡礼してきました。

道の駅:http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/harajiri/harajiri.html

GWでめちゃくちゃ人多くて,駐車場探すだけで10分以上かかりました。

滝は・・・

Img_4162

東洋のナイアガラ

確かに幅広くて,水量もすごくて,水煙がもくもくたってました。

Img_4186

滝の上は,みんな結構ギリギリまで攻めてました。

個人的には,その向かい側にある吊り橋が乙でした。滝を正面から見れます。ただ,揺れること揺れること。

でも下の河原から撮影すると,なかなかフォトジェニックnote いい雲。もう夏はすぐそこ。

Img_4189

four 久住高原の「くじゅう花公園」

大分の西側,阿蘇山に近い方に,久住高原があります。

雄大な山,広い草原,牛,花

北海道かと思ってしまうくらいです。さわやかです。イオンばりばりです。

公式サイト:http://www.hanakoen.com/

Img_4197

Img_4208_2

Img_4209_4

まさに絨毯

Img_4213_2

背景の雲とか山とかもキレイ

Img_4225_2

背景の久住連山がとても美しかったです。十勝岳や富良野岳を思い出しました。

ここはシバザクラやラベンダーなど北海道でおなじみの花も栽培されています。

季節ごとに写真を撮りに行ってみようかと思いました。

ちなみにここのパン屋さんのパン, なかなかうまかったです。

***

午前10時頃に家を出て,帰ってきたのが午後7時頃。山道ばっかりでなかなかハードでした。でも,まだまだ未知の大分がありますので,また回ろうと思います。今度は上半分かな?からあげ?

|

« 20120503 ”ブログ旅” かんそ~ | トップページ | 20120510 ”ブログ旅” かんそ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

稲垣早希」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548484/54638214

この記事へのトラックバック一覧です: GWですね:

« 20120503 ”ブログ旅” かんそ~ | トップページ | 20120510 ”ブログ旅” かんそ~ »