« 20120927 ”ブログ旅” かんそ~ | トップページ | 20121004 ”ブログ旅” かんそ~ »

2012年9月30日 (日)

20120929 クローバーEXPO 参戦レポート

9月29日,長崎県に行ってきました。たぶん20数年ぶり。

目的は,NBC長崎放送創立60周年記念 『クローバーEXPO』です。

実はももクロちゃんが,長崎市からクローバー大使に任命されることになり,長崎やクローバーのアピール活動をしていくことになって・・・

スターダストアイドル,ももクロ3姉妹とも言われる,ももいろクローバーZ,私立恵比寿中学,チームしゃちほこの合同ライブイベントが,長崎県の稲佐山特設野外ステージであったのです。大分からバスで4時間かけて日帰りコースで参戦してきました。

長崎駅近くからシャトルバスで,近くにある稲佐山の上にある野外ライブ会場に行くと,駐車場がかなり広く,会場もいい広さで,お客さんがめっちゃ多かったけど,それなりにスムーズに入場できました。びっくりしたのが,物販並ぶの諦めようかと思っていたら,会場待ちの列に女の子達が手売りしに回ってきた。(昔の駅弁みたい) 私が参加したイベでははじめてのやり方。でもこれはかなりありがたかったです。頭に巻ける,てぬぐいだけ購入。

野外ステージの前はなだらかな斜面になっていて,オールスタンディングだったんですが,かなり近く感じて,見やすかったです。野外の開放感も良かった。

客席の背後には食べ物の露店も沢山並んでました。(ももクロちゃん,主に黄色の方が,MCの時に食べたい,食べたいと言ってた。)

one任命式,開会宣言

最初に,アナウンサーさんと副市長が出てきて,任命式

かなこ「やっぱり副市長さんは市長になりたいですか。」とぶっこむも,副市長「市長を支えるのが私の役目です。」の模範解答。わきあいあい。

ぁぃぁぃ(エビ中の廣田あいか),しおりん(ももクロの玉井詩織),ゆずぽん(しゃちほこの安藤ゆず)の”ぁぃぁぃ's”(全員でぁぃぁぃ声)による開会宣言 ・・・ モノマネと本人が入り乱れて,しっかりネタやってから,開会宣言,めちゃおもろかった。また見たい。でもこれDVD化されないらしいんだよね。(理事長ツイートによれば)

twoチームしゃちほこ

公式サイト:http://official.stardust.co.jp/syachihoko/index.html

冒頭でアップが画面に映った瞬間に近くの女性が「かわいいheart04」と言ってた。紳士のわたしは声には出しませんでした。

そして,「ももクロねえさんの三番せんじのチームしゃちほこです。」と,しっかり笑いをとって,ライブ開幕note

ライブは思った以上によかったです。じつは最近結構気になってたグループで,動画では見ていたのですが(予習もかねて),ライブはさらにかわいかったし,盛り上がって,よかったです。D-1で見てたのですが,すぐ後ろにしゃちファンさん達がいて,完璧なコールで周りをひっぱっていって,雰囲気を作ってくれたので,さらに楽しかったです。今回,しゃちほこはかなりももクロファンを持って帰ったんじゃないかな。

この曲スキ。「恋人はスナイパー」:http://www.youtube.com/watch?v=06CrhCI6W9c

ももクロの怪盗少女へのアンサーソング(ライバル宣言?)的な内容なので,両方知っていると倍楽しめます。

two私立恵比寿中学

公式サイト:http://official.stardust.co.jp/ebichu/index.html

すでに妹分としてテレビでも取り上げられている次女グループですね。代表的な曲(ティッシュとか,ロックンロールとか)しか知らなかったけど,いろんなタイプの曲をやってくれて,思ってた以上に振り幅があるなんだなと,さすがKing of 学芸会。

これも近くにエビファンらしい方達がいたので(ゾンビメイクの女の子達とか),コールと合わせてきけて,楽しかったです。

なによりエックスジャンプはライブで盛り上がるね~ ついついヘドバンやっちゃうよね

かなり多くの人が飛んでた

放課後ゲタ箱ロックンロールMX:http://www.youtube.com/watch?v=JVz4-A2fw4g&list=PL31ABBDB94514E42C&index=4&feature=plcp

threeももいろクローバーZ

いよいよ,ももクロ姉さん(しゃちやエビ中の子達はMCでこう呼んでたcoldsweats01

はじまる前からみんな臨戦態勢に入って,オーバーチュアからテンションがあがりまくりup

どっちかというと,最近やってない曲や昔からの人気曲中心のセトリ。最近は演出の佐々木さんが決めてるけど,今回はスタダイベントだからか,マネージャー川上さんのセトリだったらしい。言われてみれば。久々にやる曲もあったりして。でも皆が知っている定番も多くて,好きなセトリです。

個人的には,冒頭のDNAとか,キミとセカイで一気に吹っ切れてしもて,腕がきつくなるわ,声が飛びはじめるわで・・・

全力少女でれにちゃんの全力ダンスみれたし

BIONIC CHERRYは,やっぱかっこよかったし

WORDSでは,口上入れて,ももかダッシュ見れたし(反対側だったけど)

ココ☆ナツでは,野外のオルスタらしく,客席に大きなサークル発生!したし

(ちなみにももクロちゃんのライブ,出番終わったしゃちほこちゃんとエビ中ちゃんも脇から見てたらしいですね。)

そして,後半

走れ,怪盗少女,ツヨクツヨク,オレンジノート ・・・ これを並べられると感涙もの。オレンジノートの冒頭,客席のいろんなところでマイクを向け合う姿が。れに推しにはたまんないラス曲です。

で,終わるかと思いきや,リーダーかなこが「何か忘れてないかあ」と言い始め,ちょっとした寸劇のあと,「ちゃんぽん」へ

fourちゃんぽん(3グループコラボ)で「あの空へ向かって」

コラボで,しかも,この曲,たまんない。

それだけじゃなく,冒頭,れにチャンのドアップ,投げキッス,満面の笑顔からはじまるという happy02

参考:http://www.youtube.com/watch?v=D5GwKEm_boU&feature=related ,http://www.youtube.com/watch?v=pDJU4LfUWJU&feature=related

いつもは「世界のももクロNo.1」コールのところを,「世界の3B,No.1」とコールnote

最後にみんな挨拶をして,退場・・・なのですが,なぜかしゃちほこちゃん達(だったと思う)が残ってる ??? 一人の子がアクロバットしたかと思ったら,全員でプロレスラブポーズをキメてからバイバイしていきました。最後まで攻めたね。あっぱれ。

イベントの性格上,アンコールはなしですが,十分満足できました。

正直,西武ドームでありんこ状態よりも,めちゃ楽しかった。

野外のスタンディングはほんと良いhappy01 移動ができるし,めちゃ盛り上がるnote

ちなみにあーりんの乙女の願いが届いたのか,奇跡的に雨は振りませんでした。おわって,長崎駅に戻ってきたらパラパラ降り始めましたが。これがプロアイドルの力か。時代を動かす力か。

***

ちなみに,午後6時30分のバスで帰るつもりだったのですが,10分間に合わずweep,電車で帰ることになってもた。博多行きの特急にやたらモノノフがいたのはご愛敬。今回発表された香川県のイベントやら,Zepp Tokyoで,また集結かな。男祭りのFC先行取れたけど,行けなさそう。

DVD化はされないらしいけど,カメラは一杯入ってたし,長崎放送では放送あるかも。今日のサンジャポでちょっと放送。http://www.youtube.com/watch?v=dnTdDFhI9X4&feature=em-uploademail-new

|

« 20120927 ”ブログ旅” かんそ~ | トップページ | 20121004 ”ブログ旅” かんそ~ »

ももいろクローバーZ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548484/55779639

この記事へのトラックバック一覧です: 20120929 クローバーEXPO 参戦レポート:

« 20120927 ”ブログ旅” かんそ~ | トップページ | 20121004 ”ブログ旅” かんそ~ »