« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

キングブレード改造(シート作成)

ゴールデンウィーク前半戦,皆さんいかがお過ごしでしょうか?

わたしはというと,今日は,買い物,ネットサーフィン,そして,サイリウムの改造なんぞに挑戦してました。暇やな~

これまでももクロライブでは,公式の電池式単色サイリウムを主に使ってたのですが,この前の西武ドームで,あまりの長時間(4時間以上)に発光不足になっちゃいまして,この機会にキングブレードに変えて,ついでに多少の改造をしようと思い立ったわけです。(モノノフをこじらせると自作に走る人が多いようですが,最近は閃ブレなどの改造応援グッズは禁止される傾向みたいです。今回の程度は大丈夫だと思いますが。)

せっかくなので,サイリウム(キングブレード)の改造(チューブ管内のオリジナルシート作成)の方法をご紹介(どこにニードが???)

1 Amazonで,キングブレードX10(12色カラーチェンジ)を購入。これはLEDライトで非常に明るく,1本で12色が出せるので大変便利です。5色持たなくてすみます。

このキングブレード(通称キンブレ)は,手元のLEDが内側からチューブ管を照らします。チューブ管は二種類,あらかじめ付いている「白の半透明」と,取り替え用の「キラキラシート」の2種類あり,キラキラシートの方が綺麗だし,チューブ管の中のシートが外せるのでこっちを採用します。

これだけでも綺麗なのですが,キンブレの発光チューブに文字とか絵が入っている方がテンションが上がるので,キラキラシートに”ももいろクローバーZの公式ロゴ”が浮かぶようにしたいと思います。

2 ちょうど良いロゴの電子データをネットで手に入れます。これが意外と大変。無いと自分で作るしかないので。

109205087

ロゴは色を濃く,コントラストを強く調整しました。ライトで浮かぶ文字なので,色を濃くしておかないと読めなくなります。

自分で描いたり,細かな画像処理が必要な場合は,手間がかかると思いますが,初心者なので,今回は拾いもののロゴだけにします。

3 先ほどのキラキラシートを利用して,チューブ管に入れるシートの大きさを計測しておきます。あとでロゴを透明なOHPフィルムにプリントして,キラキラシートと重ねることで,文字が浮かんで一緒に光るようにするためです。

4 あらかじめ,ロゴをプリントするA4のOHPフィルム(インクジェットプリンター用)をAmazonで買っておきます。透明なフィルムです。

Sn3j0642

5 ロゴを試しにA4のコピー用紙に印刷したりして,印刷場所を調整します。あとで,キラキラシートと同じ大きさに切って重ねることを考えておきます。

6 OHPフィルムにロゴを印刷します。ちなみに実験の結果,OHPフィルム1枚だとロゴの色が薄いので,2~3枚印刷してセロテープで留めて重ねることで色を強く出すことにしました。

7 ロゴを印刷したOHPフィルムをキラキラシートと一緒の大きさに切って,2~3枚重ねます。

Sn3j0644

8 OHPフィルム(2~3枚重ね)を,チューブ管から出していたキラキラシートと重ね,筒状にして,チューブ管の内側に入れて広げます。

↓完成です。点灯しないとロゴがはっきりと出てます。

Sn3j0641_3

9 試しに点灯flair 画像だとわかりにくいですが発光は悪くないです。

Sn3j0645_3

Sn3j0646_3

Sn3j0647_4

文字が赤なので,暖色系だと文字がつぶれますがとりあえず応援グッズっぽくなりました。

また時間があったら柄を追加したりしてシートを作ってみようと思います。

5月のファンクラブイベントから実戦投入予定ですnote

・・・

有意義なGW中 coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

20130418 ”ブログ旅” かんそ~

目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅

http://www.mbs.jp/888/blogeur/archives/201304/051566.shtml

○ケルンのユースホステルからhotel

○スーパーに買い出し 「サラダはお金に余裕がある時の食べ物。やっぱり炭水化物やわ。」 冷凍ピザとぐるぐるソーセージ(合わせて4.84ユーロは安い) ユースホステルで料理 ・・・ 早希ちゃんの自炊シーンは結構レアかも

○午前9時 サイコロタイムは・・「6」up 7756×10dollar 「何でも食べれる。」 ・・・ ”シャーッhappy02”頂きました

○オランダの首都はベルギー アムステルダムは聞いたことある ・・・ もう何がなにやら

○すぐオランダへ向かうかと思いきや”ぶらり途中下車の旅”デュッセルドルフ 早希「6が出たらやっておかないといけないことがあるじゃないですか?」 親玉もスタジオも視聴者も??? 「ドイツの締めはラーメンで。」 ・・・ もう何がなにやら  帰ってから食べればいいやんは言っちゃだめ!?

○イマーマン通り=欧州駐在日本人のオアシス 早希「ドイツで,日本のゴシップ知りたいですか?」 ・・・ 今ネットや通販あるからドイツの本屋さんもタイヘンかも

○次回「故郷を思うでしょう」 ・・・ 本屋さんの奥が気になる~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

20130411 ”ブログ旅” かんそ~

ちょっといつも以上に遅めの記事UPです。というのも,実は13日,14日と西武ドームで行われた「ももクロ春の一大事」に連日参戦しまして,15日(有休)の昼に帰ってきたもんですから。

ライブはどうだったかというとめちゃめちゃ最高でした。あーりんカッコイイ かなこがさらにリーダーらしくなってる しおりん声がちょっと心配だったけど ももかの歌声で何度もうるうる れにちゃんさらに美しくトークはキレキレ歌もうまくなってた 特に空のカーテンとか灰とダイヤモンドとかバラードで泣かされました 新アルバムの曲もライブを重ねて心に入ってくるようになってきました

最近ももクロ記事さぼってあげてないですけど,そろそろ感想とか書こうかなと思う今日この頃です

ほんじゃブログ旅かんそ~をば

・・・

目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅

http://www.mbs.jp/888/blogeur/archives/201304/051405.shtml

○ケルンへ向かう列車 早希ちゃんプラス親玉プラスAD2?プラス4プラス2 ・・・ 一杯 ドイツって日本人留学生多いのかな?

○京大卒の親玉D ・・・ まあそうなかなと思っとったけど

○ケルン大聖堂 親玉「撮影許可がおりてませんからここでお別れです。」 女子大生さん「早希ちゃんの分まで見てきます。」 あとで画像あり ・・・ いつもの”声だけレポ”録っとけばよかったのでは

○大聖堂の感想 早希「すごい もう嫌んなる 恐ろしい。」 ・・・ ある意味伝わったような気がするcoldsweats01

○午後3時のトルネード 6079件×1/2 早希「屋根と壁のあるところで寝たい。」 ・・・ 切実 大道芸?(人形?)もスルーして謎のままdown

○ドイツでの長時間の聞き込み ・・・ 久々にみる光景 やっぱり少なくとも日本を旅すべきだったような

○ユースホステル 6人部屋 一人17ユーロ おじいちゃん付き ・・・ 妄想はふくらむcoldsweats01

○早希「病院ですよ。おじいちゃんがいるからなおさら」 ・・・ 実はおじいちゃんが日本語ペラペラでいきなり話しかけたきたら軽いホラーだったのだが

テクモグ 金のエンゼルおめでとう!shine

・・・ついこの前はじまったばかりだと思ってたのに1年半ほど経っていることに一番驚愕しました キョロちゃんの隊列はなかなかシュール 中身はやはり非公開

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

早希×旅×コメントお願いします!!!

早希ちゃんがグランドラインに入ったようですwave

もとい某欧州に行ったようです。shine

(おかやまさん情報感謝)

まだまだ寒いですし,コメントdollarを公式ブログにお願いします。

目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅

http://www.mbs.jp/888/blogeur/

追記 一旦旅中断ですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

20130404 ”ぶろぐ旅” かんそ~

目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅

http://www.mbs.jp/888/blogeur/archives/201304/051216.shtml

○ラインフェルス城の朝 「Hello Guten Morgensun」by 5年ぶりのアスカ 親玉「お互い年をとりましたね。」 ・・・  視聴者もね~ coldsweats01 早希アスカがドイツにいるということが感慨深い

○次はオランダ ・・・ なぜ早希ちゃんは行きたかったのか(謎)

○午前9時 サイコロ 7077件 出目は「sign01 資金全額没収 「イヤー,嫌です。最悪やあ。」 ・・・ 前回いつだっけというくらい久しぶり イタリア?

○放浪 → ヒッチハイク → 船着き場 → 日本人の卒業旅行4人組さんとの出会い ・・・ 早希ちゃん持ってる?

○駅で切符を買ってもらうことに逡巡 ・・・ うんうんconfident

○写真の見せ合いっこ ”冷蔵庫”,”ペット”,”小泉エリ” ・・・ なんかいろいろ残念な!?画像フォルダ

○次回はケルン大聖堂shine ・・・ God bless you

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »