« 20130418 ”ブログ旅” かんそ~ | トップページ | 20130502 ”ブログ旅” かんそ~ »

2013年4月29日 (月)

キングブレード改造(シート作成)

ゴールデンウィーク前半戦,皆さんいかがお過ごしでしょうか?

わたしはというと,今日は,買い物,ネットサーフィン,そして,サイリウムの改造なんぞに挑戦してました。暇やな~

これまでももクロライブでは,公式の電池式単色サイリウムを主に使ってたのですが,この前の西武ドームで,あまりの長時間(4時間以上)に発光不足になっちゃいまして,この機会にキングブレードに変えて,ついでに多少の改造をしようと思い立ったわけです。(モノノフをこじらせると自作に走る人が多いようですが,最近は閃ブレなどの改造応援グッズは禁止される傾向みたいです。今回の程度は大丈夫だと思いますが。)

せっかくなので,サイリウム(キングブレード)の改造(チューブ管内のオリジナルシート作成)の方法をご紹介(どこにニードが???)

1 Amazonで,キングブレードX10(12色カラーチェンジ)を購入。これはLEDライトで非常に明るく,1本で12色が出せるので大変便利です。5色持たなくてすみます。

このキングブレード(通称キンブレ)は,手元のLEDが内側からチューブ管を照らします。チューブ管は二種類,あらかじめ付いている「白の半透明」と,取り替え用の「キラキラシート」の2種類あり,キラキラシートの方が綺麗だし,チューブ管の中のシートが外せるのでこっちを採用します。

これだけでも綺麗なのですが,キンブレの発光チューブに文字とか絵が入っている方がテンションが上がるので,キラキラシートに”ももいろクローバーZの公式ロゴ”が浮かぶようにしたいと思います。

2 ちょうど良いロゴの電子データをネットで手に入れます。これが意外と大変。無いと自分で作るしかないので。

109205087

ロゴは色を濃く,コントラストを強く調整しました。ライトで浮かぶ文字なので,色を濃くしておかないと読めなくなります。

自分で描いたり,細かな画像処理が必要な場合は,手間がかかると思いますが,初心者なので,今回は拾いもののロゴだけにします。

3 先ほどのキラキラシートを利用して,チューブ管に入れるシートの大きさを計測しておきます。あとでロゴを透明なOHPフィルムにプリントして,キラキラシートと重ねることで,文字が浮かんで一緒に光るようにするためです。

4 あらかじめ,ロゴをプリントするA4のOHPフィルム(インクジェットプリンター用)をAmazonで買っておきます。透明なフィルムです。

Sn3j0642

5 ロゴを試しにA4のコピー用紙に印刷したりして,印刷場所を調整します。あとで,キラキラシートと同じ大きさに切って重ねることを考えておきます。

6 OHPフィルムにロゴを印刷します。ちなみに実験の結果,OHPフィルム1枚だとロゴの色が薄いので,2~3枚印刷してセロテープで留めて重ねることで色を強く出すことにしました。

7 ロゴを印刷したOHPフィルムをキラキラシートと一緒の大きさに切って,2~3枚重ねます。

Sn3j0644

8 OHPフィルム(2~3枚重ね)を,チューブ管から出していたキラキラシートと重ね,筒状にして,チューブ管の内側に入れて広げます。

↓完成です。点灯しないとロゴがはっきりと出てます。

Sn3j0641_3

9 試しに点灯flair 画像だとわかりにくいですが発光は悪くないです。

Sn3j0645_3

Sn3j0646_3

Sn3j0647_4

文字が赤なので,暖色系だと文字がつぶれますがとりあえず応援グッズっぽくなりました。

また時間があったら柄を追加したりしてシートを作ってみようと思います。

5月のファンクラブイベントから実戦投入予定ですnote

・・・

有意義なGW中 coldsweats01

|

« 20130418 ”ブログ旅” かんそ~ | トップページ | 20130502 ”ブログ旅” かんそ~ »

ももいろクローバーZ」カテゴリの記事

コメント

キングブレードよりカラフルサンダーの方が評判いいみたいですよ。

投稿: あーじ | 2013年4月29日 (月) 00時59分

あーじさん,よくご存じで
実はカラフルサンダーも一緒に買って試してみました。発色はカラフルサンダーの方が良いと思いました。特に推し色パープルがキンブレは微妙で・・ ただ,シートに文字や絵を入れる場合,チューブ管がキンブレの方が太いんで文字が見えやすくてデザインしやすいということでキンブレにしました。ただ,カラフルサンダーのシートも作ってみようかと思ってます。
・・・
GWに在宅で何の研究をやってんだかという感じですが・・・coldsweats01sweat01

投稿: れっどばぐ | 2013年4月29日 (月) 07時06分

すでに両方試されてたんですね。流石です。
なんか余計な御世話でした。sweat01

投稿: あーじ | 2013年4月30日 (火) 02時05分

いえいえhappy01
ちなみにカラフルサンダーverも作ってみましたが,細いですが,思ったよりも文字も読めるし,大丈夫そうでした。

投稿: れっどばぐ | 2013年4月30日 (火) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548484/57268069

この記事へのトラックバック一覧です: キングブレード改造(シート作成):

« 20130418 ”ブログ旅” かんそ~ | トップページ | 20130502 ”ブログ旅” かんそ~ »