« 20130822 ”ブログ旅” かんそ~ | トップページ | 20130830 ”ブログ旅” かんそ~ »

2013年8月24日 (土)

2013.8.17~8.23 宮古島旅行記

実は8月17日から23日まで夏休みをつかって,1年半前まで住んでた宮古島に旅行しました。

海でダイビングと陸でぶらぶらと飲み会メインでしたが,しっかり台風も来たしcoldsweats01,なにげに宮古島らしさてんこ盛りでした。

【8月17日】

いざ,大分から出発sign01

自宅(路線バス)大分駅近く(高速バス)博多(地下鉄)福岡空港(飛行機)那覇空港(飛行機)宮古空港(レンタカー)ホテル ・・・ めちゃ遠いっ 夏くらい大分と那覇の直行便出して欲しい

【8月18日】

ダイビング1日目

行く前から2つの台風が近くをうろうろしてたし,週間天気予報も雨ばかりだったので,最悪なコンディションで潜るか,台風きてダメになるかと思ってましたが,とりあえず2日間は天気がもちました。

宮古島の北にある池間島の北方に広がる八重干瀬(やびじ)でダイビング

1 ポイント名「コーラルコーヴ」

↓ニモことカクレクマノミ

Img_4295_2

↓アオイロエダサンゴが群生している所でアオバスズメダイの群れがめっちゃ回遊してた。
Img_4314_2


Img_4321_2


Img_4344_2

↓船の上でのんびりするのも楽しい

天気が良いです!紫外線が刺さります!sun

海の透明度もさすが宮古島shine

船の上から海底が見えます。
Img_4345_2

↓茶色に見えるのは全部,水面近くの珊瑚です 巨大です
Img_4349_3

2 ポイント名「ユラビジ(カメさんポイント)」

↓グルクンの群れ 唐揚げにするとうまい
Img_4361_3

↓ハマクマノミ

Img_4381_4

↓キンギョハナダイやアカネハナゴイがめちゅくちゃ沢山。太陽の光sunでキラキラshine

Img_4385_3

Img_4389_5

Img_4396_3

↓アオウミガメ登場

出会った後,一旦離れていったんですが,なぜかUターンして戻って来まして

Img_4413_10

↓ガイドさん撮影。「管理人とアオウミガメ」

ウミガメはねぼけてたみたいで,イソバナ(赤いの)に突っ込み,大パニック!

Dscf3888_2
↓ガイドさん撮影。

イソバナを脱出!飛んでるみたい  FLY! FLY! FLY! カッコイイ
Dscf3892_2


Img_4424_2

【8月19日】

ダイビング2日目

1 ポイント名「ウツ・コーラルガーデン」

この日も遠目にカメがいたけど遠すぎて撮影できず

珊瑚礁の中を散歩するくらいの浅めのダイブでした

↓ミスジリュウキュウスズメダイ

Img_4437

↓珊瑚越しのオヤビッチャなめの水面 (海水あるんですよ。ほんとに)
Img_4461

↓珊瑚が建造物みたいに見事にできあがってます
Img_4467
↓キンチャクフグ ちっちゃくて愛嬌があります 小さきことはうつくしきかな

Img_4468

↓珊瑚越しの水面越しの空がキレイ
Img_4470
↓鹿の角のようなぶっといエダサンゴ越しの空

Img_4473

2 ポイント名「ウツ・キンメタワー」

↓これがキンメタワー(以前は6月頃にキンメモドキが周りを回遊してて迫力ありましたが今年はみれなかったとのことです) 犬の肉球みたいな形が特徴です
Img_4483

↓マクロの世界 ちっさい魚

Img_4486

↓カクレクマノミ(実は動きが早くて撮影しにくい)

Img_4508
↓キヘリモンガラ=通称”砂底の大魔神”
Img_4513

2日間とも水温が30度超えてました。31度を超えると珊瑚礁や魚の生態系に影響が出ると言われています。海水温の上昇はほんとのようです。心配です。

2本潜ったところで波が珊瑚礁を超えてきはじめたので(普段は島を取り囲む珊瑚礁の縁で波が砕けるため,珊瑚礁の中は波が少ないのです。),3日目は中止となりました。

島では,台風が近づくと船は陸揚げされますので,台風の前後数日間は漁もダイビングも中止になります。

【8月20日】

風は強くなって,波も影響が出てきましたが,まだ天気がもっていたので,宮古島を一周して,丸吉食堂で宮古そば食べて,ぶらぶらしました。

丸吉食堂:http://www.ritou.com/spot/view-miyako-m36.html

↓与那覇・前浜ビーチの西側にある遊泳禁止区域。正面は来間大橋(来間島と宮古島をつなぐ橋)と来間島 砂がキレイ 空もキレイ

Img_4551_2
↓来間大橋を来間島の展望台から撮影 海の透明度がすごすぎて,底の珊瑚礁が丸見えです(黒っぽいのは珊瑚礁) 台風が来ると通行止めになります。

Img_4564_2
↓宮古島南岸の延々と続く断崖絶壁

Img_4567_2
↓東平安名崎(宮古島の南端の岬) 干潮ですが波が高くなって白波が立ってます 風がめちゃくちゃ強い

Img_4583

【8月21日】

台風typhoonまっただなか

やることがない

【8月22日】

天候回復中に島の北側や池間島をうろうろ

↓西平安名崎(宮古島の北端の岬の一つ) 風力発電の三連プロペラが回りまくってました。写真に写ってる黒い雲が一気にやってきたおかげでこの後びしょびしょ

Img_4595_2

昼は古謝そば本店で,野菜肉そばを食す。これも今回の旅の目的の一つ。無性に食べたかった。どれもうまいですが,野菜肉そばか野菜ソーキそばがお勧め。

古謝そば:http://www2.miyako-ma.jp/mobis/kojya.htm

夜は地元の知り合いと飲み会beer 久しぶりの泡盛は効く

【8月23日】

島を離れる日 台風一過sun

↓広い空 でかい雲

Img_4600

(レンタカー)宮古空港(飛行機)那覇空港(飛行機)福岡空港(地下鉄)博多(高速バス)大分駅近く(タクシー)自宅 ・・・ やっぱり遠いっ

やはり宮古島は青い海と青い空,強い海風 突き刺さる紫外線 いいねsign01

気温は最高気温が31度くらいで大分より涼しかったです。

ダイビングは2日だけになりましたが,リフレッシュはできたような気がします。

次はいつ行こうかな いや,行けるかな coldsweats01

|

« 20130822 ”ブログ旅” かんそ~ | トップページ | 20130830 ”ブログ旅” かんそ~ »

ダイビング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548484/58057618

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.8.17~8.23 宮古島旅行記:

« 20130822 ”ブログ旅” かんそ~ | トップページ | 20130830 ”ブログ旅” かんそ~ »