2014年7月 6日 (日)

BABYMETAL 「IDZ」 in SONISPHERE

去年の秋頃からBABYMETALメインで聴いている管理人

(7月21日O-EAST,8月16日サマソニ,9月14日幕張参戦予定)

ベビメタちゃん達はワールドツアー中

昨日,ベビメタちゃんは外国のフェス(しかもメインステージ)に初参加しました。

そのラス曲のIDZ

http://youtu.be/cjD-UBo4UHI

UKでの堂々たる勇姿と,本場ガチメタラーのお客さん達の反応,拍手,アンコール要求を見てたら涙がとまらなくなった

この動画は歴史に残る気がする

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

20131221 BABYMETAL SU-METAL聖誕祭 in 幕張

「最高sign01」 happy01

人気上昇中のBABYMETAL(公式:http://www.babymetal.jp/news/

はじまる前の物販の時点で、ファンの熱気、女性ファンの多さ、今日は絶対盛り上がるという期待感しかないという興奮状態の現場

モッシュッシュピットに突入する者は荷物だけでなく上着もクロークに預けてTシャツ姿になって整理番号列に1時間ほど並んで突入(寒さなど関係ない・・・日陰寒かった)

ステージはいつものごとくMC一切なく、紙芝居映像と音楽とファンの熱気で突っ走っていきました。

「ヘドバン」も「イジメ・ダメ・ゼッタイ」も「いいね!」も「Catch me if you can」もあれもこれも歌ってくれて、モッシュッシュピットも興奮が途切れず,ずっとMAX状態

初めて聴いた「ギブ・ミー・チョコレート」の歌もかわいくてよかった

神バンド登場の興奮 神バンドの音を初めて聞いたけどあの音圧はやばい

そしてなにより一番聴きたかった(多分今回参戦したファンの大半がこれを一番聴きたくて来たのでは)

SU-METALソロ曲「紅月」

それまで荒ぶってたファンが,絶対一秒も聞き逃すまいと固唾をのんで聴き入る中

会場中に響き渡るSU-METALのまっすぐな歌声

表現する言葉がないくらいすばらしかった。

心に届く歌

表情や振りもすばらしい

途中でぺたんと尻餅をついて座るところでは,あまりのかわいさにハッとさせられるとともに完全に心を持っていかれました はい完全に落ちました

勢いのある劇団による、荒々しくもうまく作り込まれた舞台を見たような充実感と満足感があふれる内容でした。

そして最後に武道館2DAYS発表 → 歓声につつまれる会場 (巨大コルセット祭りの副題に笑いもあったけど(^^;))

1stアルバム発売の発表 → さらに大歓声につつまれた会場 ここまでアルバム発売が待たれていたアイドルがいるのだろうか

最後はみんなが大満足の拍手を送り終わりました。

多分一生忘れないライブとなりました

お誕生日おめでとうSU-METALnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

今見ておくべきアイドル界のダークヒロイン”BABYMETAL”

BABYMETALの初めてのライブBru-rayが発売になりました。(DVDは特典の付いた限定版のみ発売で売り切れ済みで,すでにプレミアが付いてますので注意)

F5264c9450a2f9

LIVE LEGEND I、D、Z APOCALYPSE  [Blu-ray] 

2012年10月,12月,2013年2月に行われた3つのライブの全編が収録されています。

映像はブルーレイの力を発揮しているとは言い難いですが,彼女達のパフォーマンスや,神バンドの重厚な音圧,ライブ会場の雰囲気を感じるのに問題はありません。(映像はライブを重ねるごとに徐々にキレイになってるように思います)

むしろ,たった約半年間にグループとして急成長していることや,パフォーマンスや演出の進化が見て取れます。

アイドルとメタルの融合

(非常に)かわいいだけではなく,音楽としてのおもしろさや熱量,確かなスキルといった土台がしっかりしてます。SU-METALのクリスタルボイスは圧倒的な武器ですし,パフォーマンスをするYUI-METALとMOA-METALの同調性やダンス,あおりもすばらしい。サマソニ2013でベストアクトに選ばれたのも納得です。

なにより,今春,ボーカル・SU-METALが本隊(さくら学院)を卒業すること(中学卒業とともに卒業がルールの成長期限定ユニットさくら学院)にともない,その重音部派生ユニットであるBABYMETALも終了するのではと言われていただけに,3つめのLEGEND”Z”は,彼女たちとファンの熱量のぶつかり合いがすごいことになってます。

曲は,個人的には,”紅月”と”Catch me if you can”が好きです。

今後もいつまで続くか分からないBABYMETAL

だからこその,刹那の中にある輝きを感じさせてくれます

News_large_babymetal7

某アイドル帝国,ももクロに続く,第三極になりえる可能性を実感させる熱気がそこにあります。ももクロの2年前,「2011年ももいろクリスマス」の頃に感じたものと同じ熱気です。

いつかではなく”今”みておくことをお勧めします。(特にももクロやマキシマム・ザ・ホルモンが好きな方ははまる可能性がありますよ。ライブこそ至高。)

2014年から徐々に地上波でも名前が広がり始めるのではないかと思います。

BABYMETALが神バンドを引き連れて,MUSIC STATIONでライブしたらかなり反響があるのではないかと思います。

個人的希望としては,アイドル界の対バン番長ももクロとの対バンがぜひ見たいのですが,ももクロの集客力が大きくなりすぎてるので,現実的にはフェスでの共演,サマソニ(現実的)よりもできれば氣志團万博(理想的)あたりで,ベビメタ,ももクロの順番でやってくれたら,翔やん本当にありがとうマジ感謝という気持ちです。そこにホルモンを混ぜてくれたら卒倒ものDEATH

よかったら,ようつべやニコ動からでもいいのでお試しくださいませ

(ちなみに管理人は,12月21日の単独ライブ(SU-METAL生誕祭)in幕張に参戦します。さらに23日はももクリin極寒西武ドーム。おかげさまで今年はチケット取れました↑↑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

BABYMETALにはまっちゃった

1174554_565843333462937_872526624_n

結構前からベビメタは知ってましたし,”ヘドバンギャー”のPVを初めて見た時は衝撃でしたが,そこまでどハマリはしなかったわけです

ところが,最近の勢いがすごすぎて,フェスの映像みたり,ネットをあさったり,12月21日の幕張ライブチケットをつい取ったり,グッズ通販をつい買ったり(?)しているうちにはまっちゃったみたいです。

BABYMETAL 公式HP

ももいろクローバーZのももいろクリスマス2011の頃を思い出させる,一気に上昇する高熱を感じます。まさにブレイク前夜の高揚感up

アイドルに興味がない人でも,SU-MTETAL(中央,ボーカル担当)の歌声は一聴の価値がありますよ。澄み渡るような高音が,神バンドの重厚なメタルサウンドと重なって,とてつもない破壊力を発揮してます。この歌声をぜひ生で聴いてみたいと思わせる声です。(下記リンクでぜひ)

ちなみにベビメタは,アイドル「さくら学院」の重音部です。さくら学院には,私が約3年前から推している三吉彩花ちゃん(過去記事:黒髪美少女三吉彩花)もかつて所属していました。(中学卒業と同時に卒業ずみ)

3人がこれからの1~2年でどう変わっていくのか,スターダムにのしあがっていくのか,すごく楽しみです。

Babymetal_oct_2012

ぜひももクロとベビメタとの対バンLIVEを見てみたいです。めちゃくちゃ盛り上がりそう。いっそホルモン入れて三つどもえとか 盛り上がりすぎてアホになってしまうくらいカオスになりそうですけど

(最近はアイドルだけでもロックフェスできそうな感じになってきましたね。)

★★★

参考リンク

公式チャンネル

https://www.youtube.com/user/BABYMETALofficial

↓「ヘドバンギャー

(コメント:首に気をつけましょう)

https://www.youtube.com/watch?v=2IzR_ClTE8Y&list=PLBjHl6w8pExntveB_DDcDUt7eW_6kCwnx

↓「イジメ,ダメ,ゼッタイ

(コメント:略称I.D.Z PVが不思議なおもしろさ MOA-METALのエイトフィンガータッピング?が見所)

https://www.youtube.com/watch?v=nDqaTXqCN-Q&list=PLBjHl6w8pExntveB_DDcDUt7eW_6kCwnx

↓「メギツネ

(コメント:和メタル 3人の巫女)

https://www.youtube.com/watch?v=cK3NMZAUKGw&list=PLBjHl6w8pExntveB_DDcDUt7eW_6kCwnx

↓「いいね!」

(コメント: キツネだお 転調が気持ちいい)

https://www.youtube.com/watch?v=f7OLcw9OKHU&list=PLBjHl6w8pExntveB_DDcDUt7eW_6kCwnx

↓「紅月

(コメント:SU-METALの第一声から鳥肌が立ちます 琴線に響く声 まさに神曲 )

http://youtu.be/MCxXf3Smqrg

↓「Catch me if you can

(コメント:ダンスがめちゃいい。ダンスのうまさを実感。ハンドクラップはテンション上がる)

https://www.youtube.com/watch?v=g2c3MM3zf0Y

↓「LIVE LEGEND I.D.Z APOCALYPSE  trailer

https://www.youtube.com/watch?v=LwGKR0nGGBc&feature=c4-overview-vl&list=PLBjHl6w8pExntveB_DDcDUt7eW_6kCwnx

ライブ

https://www.youtube.com/watch?v=F-QNNeUWa2g

https://www.youtube.com/watch?v=R497taEy28k

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21819396

| | コメント (0) | トラックバック (0)