2013年12月31日 (火)

1年間ありがとうございました

はやいもんでもう1年が終わりですね。

以前に比べてすっかり更新少なくなって,気が向いた時に書いてるような状態の中,来訪していただいている皆様ありがとうございました。

管理人はなんかすっかりドルヲタになっちゃってる感じですが,仕事の合間の気分転換になってますし,マイペースにやっていこうと思います。ダイビングももっと行きたいなあ。

来年はみそじ早希ちゃんにとっても,ポルトガルのゴールを迎え,節目の年になりそうですね。

いい年になればいいですね

来年もよろしくお願いいたします happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

2013.8.17~8.23 宮古島旅行記

実は8月17日から23日まで夏休みをつかって,1年半前まで住んでた宮古島に旅行しました。

海でダイビングと陸でぶらぶらと飲み会メインでしたが,しっかり台風も来たしcoldsweats01,なにげに宮古島らしさてんこ盛りでした。

【8月17日】

いざ,大分から出発sign01

自宅(路線バス)大分駅近く(高速バス)博多(地下鉄)福岡空港(飛行機)那覇空港(飛行機)宮古空港(レンタカー)ホテル ・・・ めちゃ遠いっ 夏くらい大分と那覇の直行便出して欲しい

【8月18日】

ダイビング1日目

行く前から2つの台風が近くをうろうろしてたし,週間天気予報も雨ばかりだったので,最悪なコンディションで潜るか,台風きてダメになるかと思ってましたが,とりあえず2日間は天気がもちました。

宮古島の北にある池間島の北方に広がる八重干瀬(やびじ)でダイビング

1 ポイント名「コーラルコーヴ」

↓ニモことカクレクマノミ

Img_4295_2

↓アオイロエダサンゴが群生している所でアオバスズメダイの群れがめっちゃ回遊してた。
Img_4314_2


Img_4321_2


Img_4344_2

↓船の上でのんびりするのも楽しい

天気が良いです!紫外線が刺さります!sun

海の透明度もさすが宮古島shine

船の上から海底が見えます。
Img_4345_2

↓茶色に見えるのは全部,水面近くの珊瑚です 巨大です
Img_4349_3

2 ポイント名「ユラビジ(カメさんポイント)」

↓グルクンの群れ 唐揚げにするとうまい
Img_4361_3

↓ハマクマノミ

Img_4381_4

↓キンギョハナダイやアカネハナゴイがめちゅくちゃ沢山。太陽の光sunでキラキラshine

Img_4385_3

Img_4389_5

Img_4396_3

↓アオウミガメ登場

出会った後,一旦離れていったんですが,なぜかUターンして戻って来まして

Img_4413_10

↓ガイドさん撮影。「管理人とアオウミガメ」

ウミガメはねぼけてたみたいで,イソバナ(赤いの)に突っ込み,大パニック!

Dscf3888_2
↓ガイドさん撮影。

イソバナを脱出!飛んでるみたい  FLY! FLY! FLY! カッコイイ
Dscf3892_2


Img_4424_2

【8月19日】

ダイビング2日目

1 ポイント名「ウツ・コーラルガーデン」

この日も遠目にカメがいたけど遠すぎて撮影できず

珊瑚礁の中を散歩するくらいの浅めのダイブでした

↓ミスジリュウキュウスズメダイ

Img_4437

↓珊瑚越しのオヤビッチャなめの水面 (海水あるんですよ。ほんとに)
Img_4461

↓珊瑚が建造物みたいに見事にできあがってます
Img_4467
↓キンチャクフグ ちっちゃくて愛嬌があります 小さきことはうつくしきかな

Img_4468

↓珊瑚越しの水面越しの空がキレイ
Img_4470
↓鹿の角のようなぶっといエダサンゴ越しの空

Img_4473

2 ポイント名「ウツ・キンメタワー」

↓これがキンメタワー(以前は6月頃にキンメモドキが周りを回遊してて迫力ありましたが今年はみれなかったとのことです) 犬の肉球みたいな形が特徴です
Img_4483

↓マクロの世界 ちっさい魚

Img_4486

↓カクレクマノミ(実は動きが早くて撮影しにくい)

Img_4508
↓キヘリモンガラ=通称”砂底の大魔神”
Img_4513

2日間とも水温が30度超えてました。31度を超えると珊瑚礁や魚の生態系に影響が出ると言われています。海水温の上昇はほんとのようです。心配です。

2本潜ったところで波が珊瑚礁を超えてきはじめたので(普段は島を取り囲む珊瑚礁の縁で波が砕けるため,珊瑚礁の中は波が少ないのです。),3日目は中止となりました。

島では,台風が近づくと船は陸揚げされますので,台風の前後数日間は漁もダイビングも中止になります。

【8月20日】

風は強くなって,波も影響が出てきましたが,まだ天気がもっていたので,宮古島を一周して,丸吉食堂で宮古そば食べて,ぶらぶらしました。

丸吉食堂:http://www.ritou.com/spot/view-miyako-m36.html

↓与那覇・前浜ビーチの西側にある遊泳禁止区域。正面は来間大橋(来間島と宮古島をつなぐ橋)と来間島 砂がキレイ 空もキレイ

Img_4551_2
↓来間大橋を来間島の展望台から撮影 海の透明度がすごすぎて,底の珊瑚礁が丸見えです(黒っぽいのは珊瑚礁) 台風が来ると通行止めになります。

Img_4564_2
↓宮古島南岸の延々と続く断崖絶壁

Img_4567_2
↓東平安名崎(宮古島の南端の岬) 干潮ですが波が高くなって白波が立ってます 風がめちゃくちゃ強い

Img_4583

【8月21日】

台風typhoonまっただなか

やることがない

【8月22日】

天候回復中に島の北側や池間島をうろうろ

↓西平安名崎(宮古島の北端の岬の一つ) 風力発電の三連プロペラが回りまくってました。写真に写ってる黒い雲が一気にやってきたおかげでこの後びしょびしょ

Img_4595_2

昼は古謝そば本店で,野菜肉そばを食す。これも今回の旅の目的の一つ。無性に食べたかった。どれもうまいですが,野菜肉そばか野菜ソーキそばがお勧め。

古謝そば:http://www2.miyako-ma.jp/mobis/kojya.htm

夜は地元の知り合いと飲み会beer 久しぶりの泡盛は効く

【8月23日】

島を離れる日 台風一過sun

↓広い空 でかい雲

Img_4600

(レンタカー)宮古空港(飛行機)那覇空港(飛行機)福岡空港(地下鉄)博多(高速バス)大分駅近く(タクシー)自宅 ・・・ やっぱり遠いっ

やはり宮古島は青い海と青い空,強い海風 突き刺さる紫外線 いいねsign01

気温は最高気温が31度くらいで大分より涼しかったです。

ダイビングは2日だけになりましたが,リフレッシュはできたような気がします。

次はいつ行こうかな いや,行けるかな coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

HKT48 指原莉乃さん,AKB総選挙1位おめでとうございます (大分市民より)

【第5回AKB総選挙】大島敗れる…指原莉乃、ついに初センター奪取! 篠田麻里子はAKB卒業を発表 - 速報:@niftyニュース.

http://news.nifty.com/cs/entame/musicdetail/oricon-20130608-oric2025389/1.htm

昨日,日産スタジアムで,第5回AKB総選挙やってましたね。わたしはAKBのファンではないですが,8月にももクロちゃんのライブで日産スタジアムに行くつもりなので,会場の下見をかねて,たま~にyoutubeのLIVE中継をのぞいてました。(ほんとハンパなく大きい)

管理人は大分県に住んでますので,指原さんの”地元”です。指原さんは観光大使ですので全国ニュースにならない地元ニュースが流れることもあります。高速バスで大分市に到着する直前は指原さんの「好きです,大分!」っていう大分紹介アナウンスが流れます。個人的には,2012年横アリで行われた”ももクロ春の一大事”に指原さんが一人でやってきて,第1回ゆび祭りへの出場を打診して,一曲歌ったり,そのゆび祭りにももクロちゃんや妹エビ中ちゃんが出て盛り上がったりしたので,たぶん最も知っているAKBGメンバーです。まあ,他にも芸能ネタでも有名になり,その結果わたしの地元福岡のHKTに道真ばりに左遷されてきたり,なにかと話題をふりまいてましたので。

そんな私でもさすがにびっくりしました。

HKT48 指原莉乃さん,第5回AKB総選挙1位sun

指原莉乃、総選挙1位の喜びと不安「AKBの魅力が下がってしまう」<会見一問一答> - 速報:@niftyニュース.

地元大分はどんな盛り上がりかと言いますと・・・

実は大分はフジテレビ系の放送局がありません。coldsweats01 つまり地上波フジテレビの中継がみれなかった珍しい県の一つでして・・・ パークプレイスというショッピングモールでは中継があって盛り上がったらしいです

6月9日,大分合同新聞(もろ地元紙)

http://www.oita-press.co.jp/localNews/2013_137071258791.html

一面↓

Sn3j0649

さすがに一面のトップとまではいきませんでしたが,カラー刷りでなかなか大きな記事です。

22面

(上段↓)

Sn3j0650_3

(下段↓)

Sn3j0651_3

地元新聞も「波乱の圧勝劇 さしこ1位」の見出し

地元紙さえ予想してなかった(速報1位だったのに)。

でもなかなか大きな記事です。

「大分市でコンサートをやりたい。実現させます。」

と言ってくれているので,大銀ドーム(Jリーグ,大分トリニータ本拠地)あたりでやってくれるかもしれませんね。古里大分としては大歓迎の話題になると思いますup

今日から来週にかけて,大分ではさしこ1位の話題で持ちきりになるでしょう。どんなことになるのか楽しみですし,おもしろいことになってくれたらいいなあと思います。市役所や県庁に大段幕とかが出たりして・・・up

これで第2回ゆび祭りも現実化するかもしれまんせんね。その時は,ももクロちゃんは集客力すごすぎて,もう呼んでもらえないかもしれないけど,去年トップバッターで盛り上げたエビ中ちゃんか,ももクロ遺伝子を色濃く受け継ぐしゃちほこちゃんは出して欲しいなあ。

あらためて

指原さん,1位おめでとうございますsign01

ちなみに,日本ザルの生息地で有名な大分の高崎山で同時に行われた「TNZ人気ザル(♀)選抜総選挙」ではピーちゃんが1位だったそうです。おめでとうございます。happy01 猿7のセンターとしてがんばってね。(これをまとめてあげるのが大分らしいnote しかもなかなか記事も写真も大きいという)

***

追加 ナタリー記事「HKT48指原莉乃、故郷大分訪問で市長に総選挙1位報告 荷揚町小学校訪問」

http://natalie.mu/music/news/92842

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

GWですね

もう後半戦ですね。最近仕事で大変でしたが,ちょっとゆっくりできたので,昨日,大分の下半分をぐるっと回ってきました。(なんちゅうざっくりした説明だ。)

大半が山だったので,めちゃくちゃ時間かかりました。

one 臼杵市の国宝「臼杵石仏」

平安後期から鎌倉時代にかけて崖に掘られた石仏が60余体あるところです。

http://www.us.oct-net.jp/~sekibutu/sekibutu.html

Img_4152
↑鎌倉後期作とは思えぬきれいさでした。

Img_4156

↑以前は頭が落ちて,体の前に置かれていたことで有名な石仏だったそうですが,今は修復されています。

two 佐伯市 寿司「第二金波」で,アジ丼を味わう

http://r.tabelog.com/oita/A4401/A440105/44003781/

寿司ではなく,ゼンゴ丼(15~20cmのアジ)目当てで行ったのですが,GWは魚市場が開いておらず,ゼンゴはないとのこと。でも,ご主人がアジ丼を作ってくれました。800円。おおぶりのアジで作ったものでしたが,身がぷりっぷりで,めちゃうまかったです。まだ小さいゼンゴだとどんな味なのかぜひ食べてみたくなりました。仕事で時々佐伯市に行く予定なので,今度は寿司を食べようかと思います。安いのを。行って損はない店ですが,大分市からでも車で2時間かかります・・・

three 「原尻の滝」へブログ旅巡礼

稲垣早希ちゃんが大分2つ目の通過ポイントで行った,豊後大野市の原尻の滝に巡礼してきました。

道の駅:http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/harajiri/harajiri.html

GWでめちゃくちゃ人多くて,駐車場探すだけで10分以上かかりました。

滝は・・・

Img_4162

東洋のナイアガラ

確かに幅広くて,水量もすごくて,水煙がもくもくたってました。

Img_4186

滝の上は,みんな結構ギリギリまで攻めてました。

個人的には,その向かい側にある吊り橋が乙でした。滝を正面から見れます。ただ,揺れること揺れること。

でも下の河原から撮影すると,なかなかフォトジェニックnote いい雲。もう夏はすぐそこ。

Img_4189

four 久住高原の「くじゅう花公園」

大分の西側,阿蘇山に近い方に,久住高原があります。

雄大な山,広い草原,牛,花

北海道かと思ってしまうくらいです。さわやかです。イオンばりばりです。

公式サイト:http://www.hanakoen.com/

Img_4197

Img_4208_2

Img_4209_4

まさに絨毯

Img_4213_2

背景の雲とか山とかもキレイ

Img_4225_2

背景の久住連山がとても美しかったです。十勝岳や富良野岳を思い出しました。

ここはシバザクラやラベンダーなど北海道でおなじみの花も栽培されています。

季節ごとに写真を撮りに行ってみようかと思いました。

ちなみにここのパン屋さんのパン, なかなかうまかったです。

***

午前10時頃に家を出て,帰ってきたのが午後7時頃。山道ばっかりでなかなかハードでした。でも,まだまだ未知の大分がありますので,また回ろうと思います。今度は上半分かな?からあげ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

無事到着しました

春の嵐の吹き荒れる中,ほぼ1日がかりで旅をしまして,やってきました

引越先

『大分県』spa

とりの唐揚げ,だんご汁,関サバ,別府や由布院などの温泉,高崎山の猿,地獄めぐり・・・

など,実はかなりバラエティ豊かな,あの大分県です。

私からしたら地元福岡の隣で,小さい時から何度行ったかわからない県です。実家からなら高速道路で1時間半。近いのもなんだかな~。

[本日の旅]

one宮古空港から飛行機で那覇空港(約50分)

(離陸直前からどしゃぶり。最後に青い海は見れず weep )

two那覇空港から飛行機で福岡空港(着陸順番待ちもあって約2時間)

(雨はそんなでもなかったですが,揺れること,揺れること。着陸の時も思いっきり風にあおられてて久しぶりにこわかったです。typhoon )

three福岡空港から地下鉄で博多駅

(なんか帰省した気分に)

four博多駅から徒歩で博多バスターミナル

five博多バスターミナルから高速バスで大分駅前(2時間半)

(別府湾近くの山間部の橋の上走ってたら,めちゃくちゃ強風が吹いてバスが斜行したsweat01 こわっ)

1日移動して,正直つかれました。

でも,福岡に着いた頃から桜が沢山あって,内地に戻ってきたなあという感慨みたいなものも・・・

(↓引っ越し先近くの満開の桜並木 なかなかです 私を歓迎しているかのようだ(気のせい))

Sn3j0600

誰かさんみたいに英語は使わなくていいので,がんばりたいと思います。(祝!放送圏内復帰)

大分でもいいことあればいいけど。

とりあえず明日引越作業(荷入れ)をし,ばたばたが続きますが

そのうち大分ネタもあげていけたらなあと思います。

住所が変わっても書いてることに変わりはないので,今後ともよろしくです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

旅は続く ブログ旅にコメントをお願いします!

ヨーロッパ横断ブログ旅(ブログは西日本横断ブログ旅のまま)

ぜひ午後4時と午後10時までにコメントをお願いします!

***

ちなみに

私,宮古島は今日が最後です。

明日は新天地へ旅します。

どろん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

20120329 ”関西・四国・西日本横断ブログ旅3部作 旅の裏側スタジオで早希ちゃんもぶっちゃけスペシャル” かんそ~

どうも!久々の更新です。私事でご報告ですが,実は宮古島から引っ越すことなりました。この2週間くらい,引越と転勤でおおわらわです。行き先は到着したらご報告します。2年間,南国宮古島で楽しく暮らせました。残り少ない宮古島を堪能しなきゃpisces,っと思いつつ,その余裕が今ひとつないっす。

★★★

ではでは,この前のSPの感想を・・・

目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅

●ヨーロッパ横断ブログ旅→早希「あれは罰ゲームです。」→まき「アホって損しますね。」 ・・・ 本当に悲しいのは西日本で唯一来てもらえなかったのに全く触れてもらえない沖縄なのさ~down(映画祭では来たけど)

●”最も感動した絶景” = 足摺岬のイルカ ・・・ いろんな思いも詰まってる足摺岬は,3部作通しても思い出深いですね。結局,通過ポイントのクジラではなく,イルカというところがおもしろいですねえ。

●ポンポポンポポンheart04 ・・・ coldsweats01

●”最も美味しかった料理” = らるきぃのペペタマ ・・・ まさかの洋食。意外。うどん涙目。noodle

●バンバンバンsign03 ・・・ coldsweats01

●”最も過酷だった通過ポイント” = 三徳山の投入堂 ・・・ よっぽどマジ大変だったんですね。どのくらいの人が巡礼に成功したんでしょう?気になる~

●”最もつらかった夜” = 最初の夜 ・・・ 何度みても泣いてしまう。また泣いてもうた。weepこの夜には,見ている方もきつくなる辛さと,いろいろな奇跡と人の温かさがつまってますね。moon3

●次回は『西日本お礼参りでありがとうSP』

●ヨーロッパ横断ブログ旅は4月12日からsign01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

祈り

東日本大震災から1年。

あの日を振り返るいろんな番組が放送されてます。

当時の自分のブログを読み返してみました。

あの日、仕事中で、那覇と連絡を取り合い、緊急対応したことを思い返しました。

そして、時間とともに気持ちが緩んできていることを実感しました。

でも実際は、今なお復興のために頑張り続けていらっしゃる方々が沢山いらっしゃいます。

宮古島に避難されてきた方々も60名ほどいらっしゃいます。

あらためてあの日を思い出し、自分に何ができるか考えたいと思います。

・・・ 

地震と津波でお亡くなりになられた方々のご冥福をあらためてお祈り申し上げます。

そして、今なお懸命の努力がなされ続けている復興が一日も早く為されますことをお祈り申し上げます。

加えて、原発問題の収束と、避難を余儀なくされた方々の安寧の日が早くおとずれますことをお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

25万アクセス突破 ありがとうございます。

2012年2月2日,やたら2が多い日に

このブログへのアクセス数が25万回を突破しましたup

ありがとうございます。

2009年11月3日にはじめたこのブログ

20091103第1回記事

はやいものです。

しみじみ。

記事の内容は最初と比べると,いろいろ変わってますが

基本的スタンス「自分が好きな作品を勝手に紹介する。」&「稲垣早希ちゃんを応援する。」は変わっていません。

でも最初はまさか

K-popにはまるとは思わなかった。

ももクロZにはまるとは思わなかった。

ダイビングをはじめて,水中写真にはまるとは思わなかった。

生まれて初めて入院するとは思わなかった。coldsweats01

スタートから2年半たってもまだ西日本横断ブログ旅がゴールしていないとは思わなかった。coldsweats01

そんななか

これまでアクセスしてくださった全ての方に感謝いたします。

今後も好きなことをたらりらと書いていきますので,お見苦しい点も多々?あるかと思いますが,よろしければお付き合いください。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

退院

予定よりも1日早く無事退院しました。 happy01

とりあえずほっとしました。

1週間くらいは福岡の実家で療養(だらだら?)する予定です。

初めての入院生活はかなり貴重な体験でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧