2011年10月23日 (日)

青春不敗 2

ついに2が始動し,メンバーも明らかになってきました。

ちなみに,青春不敗とは,韓国のTVで,2009年10月から2010年12月までやっていたリアル農村バラエティ番組です。いろんなガールズグループから選抜されたG7(ガールズ7人)が,ユチ村でリアルに農業に取り組む番組でした(詳しくはWiki青春不敗参照) 簡単に言うと,鉄腕ダッシュの派生版です。

この番組でK-POPガールズにはまった人が多い。管理人もその一人です。それくらいすごくおもろい。各動画サイトにいっぱいあがってます。ニコ動とかがわかりやすいかも。北海道編もあるよ(過去記事「K-POP大杉」からのリンクで北海道編のライブ部分(ようつべ)が見れます。  参考http://www.nicovideo.jp/tag/%E9%9D%92%E6%98%A5%E4%B8%8D%E6%95%97

なによりメンバーがすごい。

第1シーズン

少女時代 ソニ(=サニー),ユリ

KARA ハラ

BrownEyedGirls ナルシャ

4minute  ヒョナ

T-ARA ヒョミン

SECRET  ソナ

Qeudm

上は,MCのシニョン,テウ,ノ村長

下は,ソナ,ナルシャ,ユリ,ヒョナ,ハラ,ヒョミン,ソニ(サニー)

第1シーズンメンバーの仲良しぶり↓

G7合同公演:http://www.nicovideo.jp/watch/sm10542697

第2シーズン

少女時代のソニ,ユリ,4minuteのヒョナが海外活動のためなかなか出演できなくなったため,卒業し

ソリ (ダンサーでミュージカル女優)

f(x)  ビクトリア

afterschool ジュヨン

が加入しました。

↓左3人目から,ナルシャ,ヒョミン,ハラ,ビクトリア,ソナ,ジュヨン,ソリ

O0550036611219694079

***

番組がはじまった時は,少女時代は人気者(だから2名)だし,ブアガもヒット曲を持っていたけど,他はまだまだだった。まして,SECRETのソナは完全に新人だったし,T-araのヒョミンもヒット曲を出す前だったので,特にこの2人はよく編集カットされて,放送にのらないことが多くて,編集コンビと言われてた。

それが今や出演者で日本デビューしてないのは,ソリとf(x)だけで,f(x)は来年1月に決まりましたし,ソリも日本活動するという噂があります。(浮き沈みが激しいのは韓国も一緒ですので,すごいことです)

その彼女たちが,必死になって全ての農作業を自分達だけでやるのはもちろんのこと,愛嬌,ダンス,笑いなど頑張りまくります。ユチ村の人々とのふれあいもすごくよかった。それぞれの素のキャラ(良いところも悪いところも)が出まくって楽しいです。

少女時代のソニ(=サニー)は,スンギュという本名で呼ばれ,村一番の万能の働き手として活躍しました。目配り配慮がすごかったし,笑いのセンスが抜群だった。少女時代では活かされてないのが口惜しいくらいに。番組の経過とともに,引っ込み思案だったT-araヒョミンの保護者かつ親友となります。ソニ卒業の時は涙涙でした。

少女時代のユリは,まさに愛称の黒真珠のごとく,顔もスタイルもすべてが美しかった。ハラはユリを「完璧」と称した。超負けず嫌いで,隙をみせず,皆で泊まる時もノーメイクを絶対に見せず,皆が寝てからメイクを落としてた。ただ,変顔やギャグやツッコミもうまい。舌を出して居眠りしている姿は最高にかわいかった。

KARAのハラは,最初は目立たなかったけど,徐々におもしろキャラを発揮しはじめ,幼稚ギャグ(ユチギャグ)を乱発しまくり,特に第2シーズンでは番組を引っ張るようになりました。そして後半は人気でもトップになりました。

ブアガのナルシャは,歌の時の妖艶な感じとは全く違い(違い過ぎるとよく言われてた。),メガネをかけ,動物帽子を被ったり,変な踊りをしたりしつつ,最年長として,皆をひっぱった。ナルシャの存在は大きかった。それに番組内のG7人気投票では鉄板の人気を誇っていた。

4muniteのヒョナは,白かった。(^^;)今は黒い。それに可愛かった。(^^;)今はイケイケ姉ちゃん風。ハラと幼稚ギャグをかましまくり,ほんとにかわいかった。たまにプロデューサーっぽく毒を吐くところがおもろかった。「昔に戻ってくれ~」と思っている人は多いかも。

T-araのヒョミンは,人見知りの引っ込み思案で,周りの強烈キャラの中で,なんとかしようといろんなことをやってもがくけど,なんともならず,総編集の女と呼ばれていた時期もあった。ただ,MCや他のメンバーの助けを得て,そのうちヒット曲に恵まれ,なによりソニに助けられ,自信を持つようになります。この番組でアカペラを聴いて,上手さに驚いた人も多いはず。休憩時間,みんな寝っ転がり,彼女のアカペラで,皆が寝転がったまま踊りまくる姿は,ほのぼのとして良いシーンでした。

SECRETのソナは,最初は全くの新人で,韓国ですら知られてなかったし,編集されまくって,キャラを作ろうともがいてました。しかし,途中からかけ算もできないことがバレて,白紙とか白頭と言われ,アホキャラが立ってきて,そのうちグループも知られるようになって,ヒット曲を出し,最後の方は公式ソングみたいになってた。青春不敗で育ったアイドルと言えます。

ソリは,ダンス系のミュージカルを長くやっていた,プロダンサーです。全く意外な人選でしたが,必死になると青筋が出るのがおもろかったのと,性格は良いし,地道によく働く働き手でした。ダンスも歌も非常にうまいので,日本でもミュージカルに出たら,活躍できそうな人です。

f(x)のビクトリアは,中国人で,韓国語も怪しい中で,入ってきて,言葉の問題もあって,草木と話す天然少女でした。正直あとから入ってくると大変そうだったけど,ビクトリアは,曲芸じみたタンブリングやパワーなど,身体能力はハンパないので,結構ポイントで目立ってました。

afterschoolのジュヨンは,顔はかわいいし,スタイルは抜群なのだが,とにかく何もできないし,いい加減で,すぐにさぼろうとするので,MCのシニョンから「役立たず!」と言われまくってました。それでもシニョンに付いて,なんとか彼女なりに頑張っていたのは,印象的でした。打たれても負けない根性は,グループリーダーカヒ姉さんのスパルタのたまものかも。

ぜひ見てみて欲しいです。DVDも出てますが,カットされたり,事情で曲を変えられたりして台無しな部分があるので,ニコ動などでTV放送版をみた方がいいです。

***

前置きが長かったですね。coldsweats01

その人気番組のパート2が2011年11月から韓国で放送されます。前が面白かっただけにかなりハードルの高い期待がかかってます。

メンバーは,G7からG8に増えて

●少女時代 ソニ(サニー),ヒョヨン

●KARA ジヨン

●f(x) アンバー(エムボ)

●MissA  スジ

●SISTER  ボラ

●RAINBOW ウリ

●ジュエリー イェウォン

↓上 ジヨン,ソニ,アンバー,ヒョヨン

↓下 ボラ,スジ,イエウォン,ウリ

20111018_1318907577_54908500_1

なにより驚いたのは,パート1で途中卒業したソニがまた出るということ。っていうか,時間あるの?って感じです。今回の新曲でアメリカデビューだし,韓国にどんだけいられるのだろうか。ブアガのナルシャ姉さんがいないから,先頭を切って皆をまとめる万能の働き手が欲しかったのでしょう。さらに,「2分に1回は笑いを取る」とか「トークに捨てるところ無し」と言われたバラエティ対応力が欲しかったのでしょう。私も少女時代の中では一番好きなので,嬉しいですが。この前,ステージ上で倒れたし,壊れそうで,正直心配です。

親友T-ARAヒョミンもスンギュ(=ソニ=サニー)にエールを送ってます。 ヒョミンがサニーにエール「一期生代表として引っ張っていくよう」(innolife.net) ヒョミンにとって,やはりこの番組は特別なようで,今も家に第1シーズンの時の集合写真を飾ってるようですし(合宿所訪問番組で見た),今もインタビューのたびに「また北海道に行きたい。」と言ってます。

そして,また驚いたのが,KARAのジヨンhappy02が入ったこと。ジヨンぺんの管理人としては,とても嬉しいですが,これまた,韓国と日本を数週間単位で移動して多忙な中で,大丈夫かなと心配になります。ジヨンの明るく,愛嬌の塊のようなキャラは,青春不敗に絶対合うと思うけど。高校ちゃんと行けてるかな~

さらに,意外だったのは,f(x)のアンバーです。 同じf(x)のソルリぺんの管理人としてはソルリもありかなと。f(x)の中で,唯一第1期にゲスト出演しないのがアンバーです。(当時足怪我して休養してたので) 韓国では,圧倒的な女子人気を誇っているアンバー。なかなか素のキャラが見えない人なので,(実は女の子らしいという話もある),素が出て活躍してくれるかもしれません。2012年1月には日本デビューが決まってますし,超忙しいので,大変でしょうけど,頑張って欲しいです。

ところで,もう撮影ははじまってます。

今回は漁業がテーマだそうです。

前回は帰農運動にまでつながりましたが,今回はどうなるでしょう。船には船酔いが付き物です。スタッフも。某旅番組でも明らかですね。それに漁業は農業に比べて,根性に加えて,知識や技術や運が必要になるでしょうから,博打性は高まりそうです。

O0500049411559269891

それにこの番組はMCの力が重要です。前回はシニョンさんの目配り,ギャグ配りと,キム・テウの絶妙な進行と労働力が効いてました。シニョンさんは,芸人なのだが,個性の強いメンバーをうまくまとめて,年間のMC大賞も受賞しました。熊テウ(愛称)は,トイレを作らせれば一流だが,歌を歌わせると超一流でした。MCの仕切りもみどころですね。

かなり楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

K-pop大杉

怒濤の勢いで K-popのガールズグループの日本進出が決定しまくってます。

せっかくなので,それぞれの代表曲のMV(ようつべ)をご紹介

ちなみに管理人は,KARAからはじまり,韓国のバラエティ番組「青春不敗」を見るようになって,ニコニコで全部見終わったら,他のグループのMVも見るようになってた。ちなみに,この番組はいろんなガールズグループから一人ずつ(少女時代だけ2人)が参加して農業をしてるので,それぞれのキャラが見えておもしろい。そこから各グループの違いも見えてくる。顔の参考程度に→ http://www.youtube.com/watch?v=5RGxeGtFNdU&feature=autoplay&list=PLDAF9D8F1DE695C3E&index=2&playnext=2

one after school 『Bang!』

http://www.youtube.com/watch?v=lkgnK2EPb-U

マーチングバンド風で,楽しいnote

日本進出が新聞にも大々的にのってた。

少女時代+KARA=after school って。

青春不敗では役立たずと言われるジュヨンがキレイ。

(青春不敗北海道ライブ 10:55からジュヨンのラブマシーン)

two T-ara  『I go crazy because of you』

http://www.youtube.com/watch?v=U5t2ki0pmgI

サビの狂っちゃうダンスが癖になりますthunder

変わった?ヒット曲を沢山持ち,映画もバラエティもがんがん出るマルチタレントがそろっているので,実は日本で一番売れそうなグループとも言われている。

青春不敗では”サニー(少女時代)の屏風(背景)”と言われ,編集カットされまくるヒョミンがセクシーで格好いい。

(青春不敗北海道ライブ 7:00からヒョミン)

three Secret 『Madonna』

http://www.youtube.com/watch?v=l4neaz10ljA

むっちり系で激しいダンスが特徴

青春不敗ではかけ算もできないアホキャラで,頭も肌も白いと言われ,”白紙””白頭”と呼ばれた,ソナが激しいです。青春不敗の最初は無名で,後半は半ば公式ソングになってました。

(青春不敗北海道ライブ 10:40からソナ)

four Rainbow  『A』

http://www.youtube.com/watch?v=36NyUr2O0jA

KARAの事務所の妹分。K-popファンには好きなひとが結構いる。管理人ははまらず。

青春不敗には誰も出てない。

***

多分決め手は,日本人が憶えられるわかりやすい曲調,印象的なサビとダンス,日本語力とバラエティ対応力,そして名前を記憶できるくらいの人数,2強(KARA&少女時代)との差別化

KARAはさらに日本語力もあがった状態で6月に来日して新曲を出します。(最近のメンバーのツイートは日本語がめちゃくちゃ増えてる) それを追いかけられるのは・・・どこ

ところで・・・

もうとっくに進出しているけど,まったく話題にならないのだけど,実は歌がうまく,良い曲が多い,お姉さんグループ(あらさー)

おすすめsign03

Brown Eyed Girls 『Sign.』

http://www.youtube.com/watch?v=m3ydJMw5loU

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8694181 訳付きニコニコ)

このMVはすごくせつなくて weep すごく良いです。

映画みたい。

青春不敗では”メガネの成人アイドル”頼りになる姉ナルーシャが,全くイメージが違って,すごく綺麗(0:36辺り) この人が韓国ですごく人気があるのが分かる気がする。青春不敗の中で何度も行われた人気投票では少女時代などを相手に鉄板の人気をみせていた。

(青春不敗北海道ライブ 3:00からナルーシャ「雪の華」は絶品)

この文章,青春不敗を見てないとほとんど伝わらないっすね coldsweats01

よかったら,暇つぶしに,MVだけでもごらんくださいませ

ところで

わたしのイチオシ,f(x)はいつ日本に進出するんだろ

| | コメント (4) | トラックバック (0)